目覚まし機能にある「スヌーズ」とは何?

目覚まし機能にある「スヌーズ」とは何?

時計アプリの目覚まし機能でアラームを鳴らした際に、「スヌーズ」と表示されて一体何なのか気になったことはありませんか?スヌーズは、普通の目覚まし時計にも搭載されていますよね。この記事では、目覚まし機能にある「スヌーズ」とは何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 目覚まし機能にある「スヌーズ」とは何?

目覚まし機能にある「スヌーズ」とは何?

スマホの目覚まし機能でアラームを鳴らした際にアラームを止める「ストップ」のほかに「スヌーズ」が表示されていますよね。普通の目覚まし時計でも、スヌーズ付きのものはめずらしくありません。このスヌーズとは一体どういった意味なのか、ご存知でしょうか?

スヌーズは英語で「Snooze」と書き、居眠りという意味を持っています。目覚まし時計におけるスヌーズ機能は、目覚まし時計で設定した時間にアラームを鳴らした際にアラームを止めても一定時間ごとに再度アラームを鳴らす機能のことを指します。

一度のアラームで完全に目が覚めればいいのですが、アラームが鳴った際に無意識のうちにアラームを止めて二度寝をして寝過ごしてしまった・・・という経験をお持ちの方も少なくないと思います。そこで、スヌーズ機能が活躍します。アラームを止めても、一定時間ごとにアラームを再度鳴らすことができるので目が覚めるまでアラームを鳴らし続けることができますよ。

朝起きるのが辛くて二度寝してしまいがちな方や、一定間隔でアラームを鳴らして活用したいという方はぜひスヌーズを使用してみてはいかがでしょうか。下記リンク先の記事では、Androidスマホでのアラームの設定方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【目覚まし】Androidのアラームの設定方法と解除方法を紹介!

Androidスマホの時計アプリには、目覚まし時計機能が付いていることがほとんどです。目覚まし時計機能を使えば、指定した時刻にアラームを鳴らすことができますよ。この記事では、Androidスマホのアラームの設定方法と解除方法をご紹介しています。

Thumb

また下記リンク先の記事では、WindowsのPCでアラームを鳴らす方法を説明しています。Windowsのアラームでもスヌーズ機能が使用可能なので、PCを目覚まし代わりに使用している方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

PCで目覚ましのアラームを使う方法を紹介!

Windows10のPCでは、デフォルトアプリケーションの「アラーム&クロック」を使用することでアラームを鳴らす時間を指定して目覚まし時計の代わりとして活用することができますよ。この記事では、PCで目覚ましのアラームを使う方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事