拡張子「.sbk」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.sbk」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.sbk」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.sbk」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.sbk」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.sbk」のファイルとは?
  2. 拡張子「.sbk」のファイルを開く方法

拡張子「.sbk」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.sbk」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.sbk」のファイルは少し特殊で、いくつかの種類に分かれています。

まずは、米クリエイティブメディア社の提供するサウンドバンクファイル「Creative Labs EMU SoundFont V1 Bank Format」の拡張子「.sbk」のファイルである場合です。この場合はパソコンのソフトウェアMIDI用の音データとして取り扱います。続いて、スマホなどの他のデバイスから動画データをパソコンに移動した際に拡張子「.sbk」のファイルに変換されてしまうケースです。もう一つは、数研出版者のプリント作成ソフト「Studyaid D.B.」の解説ファイルです。こちらのケースは特殊なので、基本的に一般のユーザーが触れることはないでしょう。

拡張子「.sbk」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.sbk」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で說明した3つのケースのうち、「Studyaid D.B.」の解説ファイルのケースは特殊なので触れません。米クリエイティブメディア社の提供するサウンドバンクファイル「Creative Labs EMU SoundFont V1 Bank Format」の拡張子「.sbk」と動画ファイルが変換された場合に変換し直す方法について說明します。

Awave Studioダウンロード画面
米クリエイティブメディア社の提供するサウンドバンクファイル「Creative Labs EMU SoundFont V1 Bank Format」の拡張子「.sbk」の場合は、音声ファイル変換ソフト「Awave Studio」などのソフトで扱うことができます。下記リンク先の公式サイトから、Awave Studioをダウンロード・インストールしましょう。「DOWNLOAD」ボタンから試用版をダウンロードすることができます。
Awave Studio
「フリー動画変換」ダウンロード画面
他のデバイスから動画を移動したら拡張子「.sbk」のファイルになってしまった場合は、動画変換ソフトを試用してみましょう。下記リンク先の「フリー動画変換」などの拡張子「.sbk」に対応した動画変換ソフトであれば、拡張子「.mp4」などの動画形式に変換することができますよ。
動画変換 フリー ソフト - 無料でMP4、AVI、WMVなど動画ファイルを変換

関連記事