拡張子「.vnt」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.vnt」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンやスマホで、「.vnt」という拡張子のファイルが気になったことはありませんか?パソコンだと取り扱いが少々面倒なファイルです。この記事では拡張子「.vnt」のファイルとはどんなファイルなのか?また拡張子「.vnt」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.vnt」のファイルとは?
  2. 拡張子「.vnt」のファイルを開く方法

拡張子「.vnt」のファイルとは?

パソコンやスマホで、拡張子「.vnt」のファイルとは何なのか気になったことはありませんか?拡張子が.vntのファイルは、国産のスマホのメモアプリで作成したテキストファイルの形式となります。

ガラケー時代から使われている拡張子で、テキストファイルではあるのですがパソコンだとそのまま開くことはできません。この記事では、拡張子「.vnt」のファイルを開く方法をご紹介していきます。

拡張子「.vnt」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.vnt」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.vnt」のファイルはテキストファイルですが、パソコンのテキストエディタでそのまま開くことはできません。テキストエディタで開くには、.vntファイルから.txtファイルへ変換する必要があります。

「ダウンロードページへ」をクリック
フリーソフト「vMessage/vNoteファイル変換」を使用することで、.vntファイルを.txtファイルへと変換することができますよ。vMessage/vNoteファイル変換は下記リンク先のVectorストアからダウンロードすることができます。「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」の順にクリックして、アプリケーションをダウンロードしましょう。
vMessage/vNoteファイル変換の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「.vnt」タブをクリック→「変換ファイルを選ぶ」をクリックして変換したい.vntファイルを選択→「変換」ボタンをクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されたフォルダ内にある「vMessageChanger.exe」を起動します。ウィンドウ上部の「.vnt」タブをクリックして開き、「変換ファイルを選ぶ」ボタンをクリックして変換したい.vntファイルを選択しましょう。選択が完了したら「変換」ボタンをクリックすることで、.txtファイルへと変換されますよ。これで、.vntファイルをテキストエディタで読み込むことができるようになります。

関連記事