拡張子「.thm」のファイルとは?削除しても大丈夫なのか?

拡張子「.thm」のファイルとは?削除しても大丈夫なのか?

パソコンでファイル整理をしていて、拡張子が「.thm」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.thm」のファイルはどういったファイルなのか?拡張子「.thm」のファイルを削除しても大丈夫なのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.thm」のファイルとは?
  2. 拡張子「.thm」のファイルを削除しても大丈夫?

拡張子「.thm」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.thm」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.thm」のファイルは、スマートフォン・タブレット用アプリケーションの「Quik」や「GoPro」・「GoProアプリ」で撮影したビデオの再生時に作成されるファイルです。

このファイルは一体何のファイルなのかと言いますと、「サムネイル(thumbnail)」のファイルとなります。動画のプレビューを表示させると、画像の一覧が表示されますよね。あれがサムネイルというものなのですが、そのサムネイルの画像ファイルが「.thm」となっているわけです。

拡張子「.thm」のファイルを削除しても大丈夫?

冒頭において拡張子「.thm」のファイルがサムネイルファイルであることを説明しましたが、拡張子「.thm」のファイルを削除しても大丈夫なのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。拡張子「.thm」のファイルは、「Quik」・「GoPro」・「GoProアプリ」上で動画の管理を行う場合は削除しないようにしましょう。拡張子「.thm」を削除するということはサムネイル画像を削除してしまうことなので、動画の一覧で画像が映らず一体何の動画なのか分からなくなってしまいます。

ただ、拡張子「.thm」のファイルをパソコンで管理するのであれば問題ありません。「Quik」・「GoPro」・「GoProアプリ」からパソコンに動画を移動したあとに、拡張子「.thm」のファイルを削除しましょう。これで、不要なファイルを削除することができますよ。パソコン側では拡張子「.thm」は必要ないので、動画と一緒に移動させる必要もありません。


関連記事