PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法を紹介!

PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法を紹介!

PDFファイルに不要な項目があったり入力ミスが見受けられた場合は、黒塗り・白塗りで塗りつぶして訂正したいというケースもあるかと思います。無料ツールでも、塗りつぶし編集はできますよ。この記事では、PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行いたい
  2. PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法

PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行いたい

PDFファイルを確認していたら、不必要な項目があった・入力ミスがあったというケースもありますよね。もし不要な項目や入力ミスが見受けられた場合は、黒塗りや白塗りで塗りつぶし編集を行いすぐに修正を行いましょう。塗りつぶし編集は無料ツールの「Adobe Acrobat Reader DC」でも行うことができるので、気軽に修正を行うことができますよ。

この記事では、PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法をご紹介していきます。

PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法

それでは、PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法を説明していきます。

「Acrobat Readerをダウンロード」ボタンをクリック
冒頭で説明している通り、PDFファイル内で黒塗り・白塗りで塗りつぶしを行うには「Adobe Acrobat Reader DC」を導入しましょう。黒塗り・白塗りは無料版でも使用可能です。Adobe Acrobat Reader DCは下記リンク先のAdobe公式サイトから「Acrobat Readerをダウンロード」ボタンをクリックすることでダウンロードすることができます。
PDFリーダー | Adobe Acrobat Reader
「表示」メニュー→「ツール」→「コメント」の順に展開して「開く」をクリック

Adobe Acrobat Reader DCを起動したら、塗りつぶしを行いたいファイルを開きます。ファイルが開いたらウィンドウ上部の「表示」メニューを開き、「ツール」→「コメント」の順に展開して「開く」をクリックしましょう。

「図形」アイコン→「長方形」をクリック
編集モードに切り替わり、ウィンドウ上部にツールバーが表示されます。「図形」アイコンをクリックしてメニューを開き、「長方形」をクリックしましょう。
塗りつぶしたい箇所を範囲選択し右クリック→「プロパティ」をクリック
塗りつぶしを行いたい範囲をドラッグで範囲選択したら、右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「色」と「塗りつぶしの色」をクリックして同じ色にし、「OK」をクリック
「長方形のプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「表示方法」タブの「色」と「塗りつぶしの色」をクリックして同じ色にしましょう。黒塗りにしたいなら両方とも黒色を、白塗りにしたいなら両方とも白色を選択して「OK」をクリックしましょう。
これで、指定した範囲を黒塗りor白塗りにすることができますよ。訂正として範囲を消すのであれば黒塗りを、最初から対象範囲を無かったようにしたいのであれば白塗りを使用することをおすすめします。
「鉛筆ツール」アイコンをクリック→カラーパレットから黒色or白色を選択
また手書き風に塗りつぶしを行い修正したいという場合は、ツールバーから「鉛筆ツール」アイコンをクリックして右側のカラーパレットから黒色or白色を選択しましょう。あとは対象の部分を左クリックしながらなぞることで、手書きで塗りつぶしを行うことができます。手書きの塗りつぶしを修正したい場合は、鉛筆ツールの右側にある「消しゴムツール」を使用しましょう。

以上が、PDFで黒塗り・白塗りの塗りつぶしを行う方法です。塗りつぶしを使うことで不要な項目を黒塗りで塗りつぶしたり、訂正したい項目を白塗りで塗りつぶしてから新たにテキストを挿入して訂正を行うといったことも可能ですよ。


関連記事