拡張子「.sa1」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.sa1」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.sa1」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.sa1」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.sa1」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.sa1」のファイルとは?
  2. 拡張子「.sa1」のファイルを開く方法

拡張子「.sa1」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.sa1」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.sa1」のファイルとは、「SD-Audio」と呼ばれるSDメモリーカードに著作権保護がかけられている音楽ファイルのフォーマットです。

1999年に違法ファイルコピーの対策団体SDMIがSD-Audioを制定し、2000年代前半にPanasonicや日本ビクター・東芝といったポータブルオーディオプレイヤーを販売している企業が導入していました。2007年にAmazonやAppleがDRMフリーでファイル配信をスタートしたため、2008年頃に衰退していったファイルフォーマットとなっています。

拡張子「.sa1」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.sa1」のファイルを開く方法を説明します。前述の通り拡張子「.sa1」のファイルはSDカードのデジタル音楽用のファイルフォーマットなので、SDカードを読み込んでファイル再生を行うことができるカーオーディオやポータブルプレイヤーなどのデバイスであれば再生を行うことができます。「.sa1」ファイルを単体で再生したいというケースですが、これは2021年現時点では困難です。

「.sa1」のファイルはPanasonicの「SD-Jukebox」というメディアプレイヤーソフトで再生することができました。しかしこのSD-Jukeboxはすでにサポートが終了しており、配布が行われていません。またWindows10にも非対応とアナウンスが出されているため、現時点でSD-Jukeboxを導入できていなければパソコン上で「.sa1」のファイルは再生することができないので注意しましょう。


関連記事