拡張子「.dwg」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.dwg」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.dwg」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.dwg」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.dwg」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.dwg」のファイルとは?
  2. 拡張子「.dwg」のファイルを開く方法

拡張子「.dwg」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.dwg」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.dwg」のファイルは、「AutoCAD」というCADソフトの標準ファイル形式で、拡張子名は「Drawing」の略称となっています。「.dwg」のファイルは、AutoCADでファイルを作成して保存した場合のファイルの拡張子となります。

この「.dwg」ファイルに似ている拡張子として「.dxf」というものがあります。こちらもAutoCADで取り扱えるファイル形式なのですが、「.dwg」ファイルとの違いは「互換性」になります。「dxf」は「Drawing Exchange Format」の略称で、AutoCADの異なるバージョンの間に互換性を持たせるために作成されたファイル形式です。基本的にAutoCADでファイルを扱うなら「.dwg」ファイルとして保存を行い、他のCADソフトでもファイルを取り扱うのであれば「.dxf」ファイルとして保存するのが一般的となっています。

拡張子「.dwg」のファイルを開く方法

拡張子「.dwg」のファイルを開く方法ですが、冒頭で説明している通りAutoCADの標準ファイルなのでAutoCADで開くことができるほか、ArchiCAD・BricsCAD・ZWCAD・Solid Worskなどの大体のCADのソフトで開くことができますよ。日本でよく用いられるフリーのCADソフト・JWCADではDWGファイルに対応しておらず、ファイルをDXF形式に変換する必要があるので注意しましょう。

他にも、ファイルの中身を見たいだけであれば「Autodesk Viewer」などのビューアーからファイルの閲覧を行うこともできますよ。Autodesk Viewerは下記リンク先の公式サイトからダウンロードすることができます。

Autodesk ビューアをダウンロードする | 無償のオンライン ビューア | Autodesk 公式

関連記事