ファイルの拡張子が何か調べる方法!

ファイルの拡張子が何か調べる方法!

パソコン上で保存しているファイルの拡張子が本来の拡張子と異なっていることが原因でファイルが開けなくなってしまい、困ってしまったことはありませんか?この場合は、拡張子を調べてみましょう。この記事では、ファイルの拡張子が何か調べる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ファイルの拡張子が何か調べたい
  2. ファイルの拡張子が何か調べる方法

ファイルの拡張子が何か調べたい

インターネット上からダウンロードしたファイルや、パソコン内に元からあったファイルの拡張子が何か分からなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?ファイルの拡張子が分からないと、どのアプリケーションで開くことができるのかも分からないので困りますよね。

この記事では、ファイルの拡張子が何か調べる方法をご紹介していきます。

ファイルの拡張子が何か調べる方法

それでは、ファイルの拡張子が何か調べる方法を説明します。ファイルの拡張子を調べる方法は、フリーソフトを使用して判別する方法とWebサービスを使用して判別する方法の2通りがメジャーです。

「ダウンロードページへ」をクリック
まずはフリーソフトを使用して判別する方法を説明します。下記リンク先のVectorストアにアクセス「WinExChange」をダウンロードしましょう。「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」の順にボタンをクリックすればファイルがダウンロードされます。
WinExChangeの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「OK」ボタンをクリック
ダウンロードした「wec_709.exe」を起動すると、解凍先フォルダを指定するウィンドウが表示されます。「参照」をクリックしてフォルダの解凍先を指定して「OK」ボタンをクリックすると、WinExChangeのフォルダが作成されます。
「WinExChange.exe」を起動させる
作成されたWinExChangeのフォルダを開き、中にある「WinExChange.exe」を起動しましょう。

※初回起動時に「JWordプラグインをインストールしますか?」ウィンドウが表示されますが、すでにサービスが終了しているので「キャンセル」をクリックして進みましょう。

「変換」をクリック
WinExChangeのウィンドウが開いたら、拡張子を解析したいファイルをウィンドウへドラッグ&ドロップしましょう。ファイルの拡張子が判別されると「判別変換」項目に拡張子が表示されるので、「変換」をクリックすることで実際のファイルの拡張子へと変換することができます。
「ファイルを選択」ボタンをクリックして対象のファイルを選択→「実行」ボタンをクリック
Webサービスを使用してファイルの拡張子をが何か調べるには、下記リンク先のWebサイト「ファイル形式診断ツール」にアクセスしましょう。「ファイルを選択」ボタンをクリックして対象のファイルを選択するか、「ファイルを選択」ボタン上にファイルを直接ドラッグ&ドロップして「実行」ボタンをクリックしましょう、
ファイル形式診断ツール
ファイル形式の診断完了画面
ファイル形式の診断が完了すると、「このファイル形式は~です」・「想定される拡張子」の2つの項目が表示されます。ファイルの拡張子を「想定される拡張子」に表示されている拡張子にリネームすることで、ファイルが使用可能になりますよ。

関連記事