拡張子「.vtt」のファイルとは?
パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.vtt」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?
拡張子「.vtt」のファイルは、「Web Video Text Tracks(WebVTT)」というテキストを時間ごとに表示させることのできるテキストデータファイルです。ファイル内にはテキストデータ・キャプション・メタデータなどを含んでいます。この拡張子「.vtt」のファイルは主にHTML5動画の字幕ファイルとして用いられ、HTMLビデオの再生に合わせて指定した時間に字幕を表示させることが可能となっています。
拡張子「.vtt」のファイルに似ている拡張子と言えば「.srt(Web Subtitle Resource Tracks・WebSRT)」ですが、こちらも似たようなものだと思ってもらって問題ありません。srtファイルを編集して字幕ファイルを作成する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
拡張子「.vtt」のファイルの開き方
拡張子「.vtt」のファイルの開き方ですが、基本的にテキストエディタで開くことが可能です。Windowsであれば、メモ帳アプリで開いて内容の編集を行うことができます。
HTMLビデオの字幕として使用したい場合についてですが、インターネット上にあるビデオに対して適用することができるわけではなくあくまで自分がWebサイトなどに動画をアップロードして、その動画に対して拡張子「.vtt」のファイルを適用しないと動画に字幕を表示させることはできないという点に注意しましょう。