上にあるハイフン「‾」を入力する方法を紹介!

上にあるハイフン「‾」を入力する方法を紹介!

パソコンやスマホで、記号の「¯」を入力したいと思ったことはありませんか?ハイフンの記号が上に表示されているこの記号ですが、ハイフンとは全く異なる記号であることに注意しましょう。この記事では、上にあるハイフン「‾」…マクロンを入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 上にあるハイフン「‾」を入力したい
  2. 上にあるハイフン「‾」を入力する方法

上にあるハイフン「‾」を入力したい

パソコンやスマホで、にあるハイフン「‾」の記号を入力したいと思ったことはありませんか?この上にあるハイフンの記号の名前は「マクロン」と呼びます。他に上に棒線が伸びている記号と言えば文字の上に線を引くときに使われる「オーバーライン」がありますが、オーバーラインとはマクロンは全く異なるものです。(マクロン付き文字などの例外はあります)

しかし、「‾」がマクロンと呼ぶことは分かってもどうやってこの「¯」を入力すればいいのか分からなくて困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Webサイトなどから毎回コピー&ペーストなどで引っ張ってくるのも面倒ですよね。そこで、この記事では上にあるハイフン「‾」…マクロンを入力する方法をご紹介していきます。

上にあるハイフン「‾」を入力する方法

変換候補一覧から選択
それでは、マクロン(‾)を入力する方法を説明していきます。パソコンでのマクロンの出し方ですが、Microsoft IMEを使用している場合は「上」と入力して変換候補一覧から「¯」を選択することで入力することができますよ。
「マクロン」と入力して変換
また、直接「マクロン」と入力して変換することでも変換候補一覧から「¯」を入力することができます。こちらの方法は、GoogleIMEなどでも使用することができますよ。
「マクロン」と入力して変換
スマホでマクロン(‾)を入力する場合も、「マクロン」と入力してから変換候補一覧から「¯」をタップして選択しましょう。アプリによってはマクロンではなく「上」と入力しなければ表示されなかったり、記号の一覧を開いて入力するケースもあるので注意が必要です。Androidスマホで使用率の高い「Gboard」では、「マクロン」と入力してから変換して「¯」を入力することが出来ますよ。

関連記事