拡張子「.aiff」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.aiff」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.aiff」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.aiff」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.aiff」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.aiff」のファイルとは?
  2. 拡張子「.aiff」のファイルを開く方法

拡張子「.aiff」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.aiff」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.aiff」のファイルとは、音声ファイル形式の一つです。

1988年アップル社(Apple)が開発したファイル形式で、Macintosh・Mac OSの標準の音声ファイルとして利用されてきました。音声ファイル扱いではありますが正確に言うとコンテナフォーマットで、非圧縮のリニアPCM形式に対応しています。この性質から、WindowsにおけるWAV形式に近い意味合いを持ったファイルと言えます。オプションには圧縮データを記録することのできる「AIFF-Compression」仕様が定められており、この場合はファイルの拡張子が「.aiff」となります。

拡張子「.aiff」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.aiff」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.aiff」のファイルを開く方法ですが、Windowsのパソコンであれば「Windows Media Player」が・Mac OSであれば「ミュージック」・「iTunes」が拡張子「.aiff」のファイルの再生に対応しています。

もしAndroidスマホやiPhone・ポータブルミュージックプレイヤーで拡張子「.aiff」のファイルを取り扱いたいという場合、拡張子「.aiff」のファイルを扱えるケースがあまりにも少ないので他の形式に変換する必要があります。iTunesであれば拡張子「.aiff」のファイルをmp3形式のファイルなどに変換することができるので、変換してそれぞれの機器に転送しましょう。

「Convertio」起動画面
Webサービスでも、拡張子「.aiff」のファイルを変換することができます。下記リンク先の「Convertio」にアクセスして、「ファイルを選ぶ」から拡張子「.aiff」のファイルを選択して変換してみましょう。
AIFF MP3 変換。オンライン フリー — Convertio

関連記事