拡張子「.vhd」のファイルを開く方法を紹介!

拡張子「.vhd」のファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.vhd」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.vhd」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.vhd」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.vhd」のファイルとは?
  2. 拡張子「.vhd」のファイルを開く方法

拡張子「.vhd」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.vhd」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.vhd」のファイルは、仮想ハードディスクを表しているファイル形式です。

アメリカのConnectix(コネクティクス)社がバーチャルPCなどの仮想化製品用に開発したファイル形式で、にOSや各種アプリケーションを導入して設定したストレージの記録を1つのファイルとして保存します。これにより、仮想マシン・物理マシンを起動させることができます。拡張子「.vhd」のファイルにOSを記録することで、1台のパソコンで2つ以上のOSを使用してそれぞれ別の環境を用意したり現在のOSの環境をバックアップすることができます。後継拡張子として「.vhdx」が開発されており、こちらは最大容量が64TBまで拡張されているほか対障害性も上がっています。

現在ではConnectix社をMicrosoft社が買収しているため、Microsoftが開発元です。そのため仮想化ソフトのHyper-Vにて拡張子「.vhd」のファイルが標準形式として用いられています。

拡張子「.vhd」のファイルを開く方法

「コンピューターの管理」をクリック
それでは、拡張子「.vhd」のファイルを開く方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」を展開して「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
「ディスクの管理」をクリック
「コンピューターの管理」ダイアログボックスが表示されるので、左側のフォルダツリーの「ディスクの管理」をクリックして選択します。
「VHDの接続」をクリック
続いて右側の「操作」一覧から、「他の操作」をクリックして表示されるメニューの「VHDの接続」をクリックしましょう。
「参照」をクリック→「.vhd」のファイルを選択して「OK」をクリック
「仮想ハードディスクの接続」ダイアログボックスが表示されるので、「参照」をクリックして拡張子「.vhd」のファイルを選択して「OK」をクリックしましょう。これで、拡張子「.vhd」のファイルがマウントされて開くことができますよ。

関連記事