mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法!

mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法!

パソコンのメディアプレイヤーでmkv形式の動画を再生していて、再生が重いと感じたことはありませんか?mkv形式の動画の再生が重い場合は、コーデックパックを導入してみましょう。この記事では、mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. mkv形式の動画の再生が重い
  2. mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法

mkv形式の動画の再生が重い

メディアプレイヤーで「.mkv」形式の動画を再生しようとして、重いと感じたことはありませんか?.mkv形式の動画は動画と音声だけでなく字幕ファイルを梱包することも可能なファイル形式ですが、パソコンに負荷がかかりやすいためある程度のスペックを求める形式でもあります。

しかし、コーデックを導入することで改善することも可能ですよ。この記事では、mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法をご紹介していきます。

.mkv形式のファイルについては下記リンク先の記事において説明がありますので、詳しく知りたいという方はぜひご覧ください。

拡張子「.mkv」のファイルとは?ファイルを再生する方法を紹介!

パソコンで再生できる動画ファイルの種類は.mp4を含めて様々なものがありますが、「.mkv」というファイル形式をご存知でしょうか?この記事では、拡張子「.mkv」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.mkv」のファイルの再生方法をご紹介しています。

Thumb

mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法

それでは、mkv形式の動画の再生が重い場合の対処法を説明します。mkv形式の動画の再生が重い場合は、最新のコーデックパックを導入することで改善が見込めます。

「Download Full」をクリック
下記リンク先のK-Lite Codec Pack公式サイトにアクセスしたら、ダウンロードの一覧からコーデックパックのダウンロードリンクをクリックしましょう。「Basic」・「Standard」・「Full」・「Mega」の4つのバージョンからどれかをダウンロードします。この例では「Full」をダウンロードしています。

ダウンロードページに移動したら、リンクをクリックしてインストーラーのダウンロードを行いましょう。インストーラーのダウンロードが完了したら早速起動してコーデックパックのインストールを行いましょう。ちなみに、「Setup has detected that you have the following codec package installed on your computer」と表示された場合は競合するコンポーネントがあることを表しているので、「はい」をクリックして競合するコンポーネントをアンインストールしましょう。

Download K-Lite Codec Pack

関連記事