拡張子「.mkv」のファイルとは?ファイルを再生する方法を紹介!

拡張子「.mkv」のファイルとは?ファイルを再生する方法を紹介!

パソコンで再生できる動画ファイルの種類は.mp4を含めて様々なものがありますが、「.mkv」というファイル形式をご存知でしょうか?この記事では、拡張子「.mkv」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.mkv」のファイルの再生方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.mkv」のファイルとは?
  2. 拡張子「.mkv」のファイルを再生する方法

拡張子「.mkv」のファイルとは?

パソコンで再生できる動画のファイル形式の一つに「.mkv」という拡張子のものがあります。拡張子「.mkv」のファイルとは、「Matroska」という映像・音声・字幕といったマルチメディアデータを格納することができるコンテナフォーマットにおけるビデオファイル「Matroska Video」のことを指します。

名前の「Matroska」はロシアのマトリョーシカ人形が元ネタとなっているようです。Matroskaでは、動画のコーデックはMPEG-2・MPEG-4・MPEG-4/AVC(H.264)・H.265/HEVC・WMV・VP8・VP9・AV1、音声のコーデックはMP3・AAC・AC-3・DTS・WMA・Vorbis・PCM・FLACと数多くのコーデックに対応しており、ここに記載していない他の数多くのコーデックにも対応しています。字幕ファイルも梱包することができるので、様々な言語の字幕を追加して切り替えるといったこともできますよ。

拡張子「.mkv」のファイルを再生する方法

それでは、拡張子「.mkv」のファイルを再生する方法を説明します。拡張子「.mkv」のファイルを再生するには、対応したメディアプレイヤーを導入しましょう。

フリーソフトのマルチメディアプレイヤー・「VLCメディアプレイヤー」も拡張子「.mkv」のファイルの再生に対応しているので、導入するだけですぐに拡張子「.mkv」のファイルを再生することができますよ。VLCメディアプレイヤーの概要と導入方法については下記リンク先の記事にて解説していますので、併せてご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

ちなみにVLCメディアプレイヤーでは拡張子「.mkv」のファイルから「.mp4」形式ファイルなど、他の動画形式へと変換を行うことも可能です。他の動画プレイヤーで拡張子「.mkv」のファイルを再生したいという場合には、VLCメディアプレイヤーから使用したい動画プレイヤーに対応したファイル形式へと変換してみましょう。

また拡張子「.mkv」のファイルをDVDに焼いてDVDビデオにしたい場合は、一度ファイルをISO化してからDVDに焼くという方法があります。下記リンク先の記事にてフリーソフト「imgburn」の導入方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

DVDをISO化する方法をご紹介!

DVDソフトをパソコンで読み込む時に、読み取り音がうるさい・読み込み時間が気になる場合は、DVDを仮想DVDであるイメージディスク「ISO」化することで解決することができますよ。この記事では、DVDをISO化する方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事