octet-streamのファイルを開く方法を紹介!

octet-streamのファイルを開く方法を紹介!

Windowsのパソコンで、ファイルの種類が「octet-stream」となっていてどういったファイルなのかわからなくて開くことができず、困ってしまったことはありませんか?この記事では、octet-streamのファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. octet-streamのファイルとは?
  2. octet-streamのファイルを開く方法

octet-streamのファイルとは?

Windowsのパソコンで、ファイルの種類が「octet-stream」となっているファイルの取扱い方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この「octet-stream」は、ファイルの種類が判別不能な場合に付くファイルの種類となっています。

「octet-stream」と表示されている場合は、ファイルに付いている拡張子が本来のファイルの種類のものではない可能性が高いため、本来の拡張子に戻すことでファイルを開くことができるようになりますよ。この記事では、octet-streamのファイルを開く方法をご紹介していきます。

octet-streamのファイルを開く方法

それでは、octet-streamのファイルを開く方法を説明します。octet-streamのファイルは前述の通りファイルの種類が判別できていない場合に付くファイルタイプなので、ファイルの種類を判別して元のファイル形式に戻すことで開くことができるようになります。

「極窓」ダウンロードページ
下記リンク先のVectorストアより、ファイルの種類を判別することのできる「極窓」をダウンロードしましょう。「ダウンロードページへ」ボタンをクリックして移動した先のページで「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックすれば、極窓がダウンロードできます。
極窓の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
極窓のウィンドウ下部にoctet-streamファイルをドラッグ&ドロップ→「判別」ボタンをクリック→「変換」ボタンをクリック
ダウンロードした「gm_2661.exe」を起動して極窓のファイルを展開したら、作成されたフォルダ内の「極窓.exe」を起動します。極窓のウィンドウ下部にoctet-streamファイルをドラッグ&ドロップして、「判別」ボタンをクリックすればファイル形式が判別されます。あとは「変換」ボタンをクリックすれば本来のファイル形式へと変換されますよ。

関連記事