拡張子「.md5」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.md5」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.md5」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.md5」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.md5」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.md5」のファイルとは?
  2. 拡張子「.md5」のファイルを開く方法

拡張子「.md5」のファイルとは?

パソコンでダウンロードしたファイルの中に、拡張子「.md5」のファイルがあるもののどういったファイルなのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。

拡張子「.md5」のファイルとは、「message digest algorithm 5」という暗号学的ハッシュ関数の一つで、ハッシュ数は128ビットです。簡単に言うと、ダウンロードしたファイルを同梱されている.md5ファイルと一緒にチェックすることで、ファイルが破損していないか・ウイルスが混入していないかどうかを確認することができるファイルです。

拡張子「.md5」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.md5」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.md5」のファイルを開くには、ハッシュチェックツールを使用しましょう。当記事ではフリーソフトのハッシュチェックツール「HashMyFiles」を使用して拡張子「.md5」のファイルを開きます。

「Download HashMyFiles for 64-bit systems(32bitPCの場合は上のDownload HashMyFiles)」をクリック
下記リンク先のHashMyFiles公式サイトにアクセスしたら、Webサイトの後半部分にある「Download HashMyFiles for 64-bit systems(32bitPCの場合は上のDownload HashMyFiles)」をクリックしてダウンロードしましょう。
HashMyFiles: Calculate MD5/SHA1/CRC32 hash of files
HashMyFilesの起動画面
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されるフォルダ内の「HashMyFiles.exe」をダブルクリックしてHashMyFilesを起動しましょう。あとはハッシュチェックを行いたい.md5ファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませればOKです。

関連記事