記号「∴」(よって)「∵」(なぜなら)を入力する3つの方法を紹介!

記号「∴」(よって)「∵」(なぜなら)を入力する3つの方法を紹介!

パソコンで、数学記号の「∴」(よって)・「∵」(なぜなら)をどうやって入力すればいいのか分からなくて困っているユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、数学記号「∴」(よって)「∵」(なぜなら)を入力する3つの方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「∴」「∵」を変換から入力する方法
  2. 「∴」「∵」をExcel・Wordから入力する方法

「∴」「∵」を変換から入力する方法

Windowsのパソコンを使っているユーザーの中には、丸い点3つが三角に並んでいる「∴」「∵」という記号を入力したいと考えている方もいらっしゃるかと思います。

この丸い点3つが並んだ記号は数学記号で、「∴」は「よって・したがって・ゆえに」、「∵」は「なぜなら・なぜならば・ただし」という意味を持ちます。数学記号ということで、数学の証明においてこれらの記号が使われます。

パソコンを使って数学の記述を行うときに、これらの数学記号を入力したいけどどうすれば入力できるのか分からないというユーザーは少なくないと思います。「i.e.」のすなわちなどと違い入力しづらく、点々や数学記号と入力しても、まず変換されることはありません。

そこで、この記事では数学記号「∴」(よって)「∵」(なぜなら)を入力する3つの方法をご紹介していきます。

「∴」「∵」をExcel・Wordから入力する方法

通常の「∴」「∵」の変換方法

お使いのIMEによっては、「∴」は「ゆえに」、「∵」は「なぜならば」で変換することができます。WindowsのIMEであるMicrosoft IMEは変換可能で、つまりWindows10なら変換から簡単に入力することができるというわけです。

ですが、それ以外のOSやIMEを使っている場合は変換できないこともありますよね。そういう場合は、ExcelやWordから入力してみましょう。

Excel・Wordの数式入力機能を使って「∴」「∵」を入力する

Excel・Wordを起動し、「挿入」タブをクリック→リボンメニューの「記号と特殊文字」の「数式」をクリック
Excel・Wordを起動したら「挿入」タブをクリックして開き、リボンメニューの「記号と特殊文字」の「数式」をクリックしましょう。
「記号と特殊文字」グループの「基本数式」一覧から∴をクリック
画面上部に「記号と特殊文字」グループの「基本数式」一覧が表示されます。∴はこの一覧からクリックすることで入力することができます。
「基本数式」をクリックしてメニューを開き「幾何学記号」をクリック→∵を選択する
∵は基本数式の一覧にはないので、一覧右上の「基本数式」をクリックしてメニューを開き「幾何学記号」をクリックしましょう。幾何学記号の一覧に∵がありますよ。

あとは、入力した記号をコピーして使用したい場所に貼り付ければOKです。

Excel・Wordの記号と特殊文字の挿入を使って入力する

Excel・Wordを起動し「挿入」タブをクリック→リボンメニューの「記号と特殊文字」内の同ボタンをクリック→「その他の記号」をクリック
Excel・Wordを起動したら「挿入」タブをクリックして開き、リボンメニューの「記号と特殊文字」内の同ボタンをクリックするとメニューが開くので、「その他の記号」をクリックしましょう。
「記号と特殊文字」ウィンドウの「種類」から「数学記号」を選択する
「記号と特殊文字」ウィンドウが開くので、「種類」から「数学記号」を選択すると、記号一覧に∴と∵が表示されますよ。あとはクリックして選択してから「挿入」をクリックすれば文字が入力されます。あとは、入力した記号をコピーして使用したい場所に貼り付ければOKです。

関連記事