【簡単】画像を丸くトリミング(切り抜く)する方法3選!

【簡単】画像を丸くトリミング(切り抜く)する方法3選!

画像を四角くトリミングする方法は知っていても、画像を丸くトリミングする方法は知らないという方が多いのではないでしょうか?画像を丸くトリミングするには少しテクニックが必要であり、知っていないとできないので、画像を丸くトリミングする方法をいくつか紹介します。


目次[非表示]

  1. 画像を丸くトリミングしたい
  2. 画像を丸くトリミングする方法3選

画像を丸くトリミングしたい

この画像のように、不要な部分を切り取って画像を丸くトリミングしたいということはありませんか?

Windows標準のペイントやスマホのトリミング機能だけでは丸く切り取りできないので一体どう行ったらいいのか悩んでる方もいるかと思います。

どうすれば丸くトリミングできるのかという話ですが、やり方自体はたくさんあります。

  • Wordの基本図形を使う
  • パワーポイントを使う
  • Webツールを使う
などなど、たくさんあります。Wordやパワーポイントは購入して所有している方しかできない方法ですが、Webツールを使った方法であれば無料で誰でもできるのでおすすめです。

画像を丸くトリミングする方法3選

今回は画像や写真を丸くトリミングする方法を三つ紹介します。

Word

Wordを持っているなら基本図形に合わせてトリミング機能を利用することでトリミングすることが可能です。

画像をWordに貼り付ける
まずは、新規作成したドキュメントでもいいので、画像をWordに貼り付けてください。
画像をクリックしてアクティブにした状態で、上部メニュー[図の形式]に切り替える
次に、画像をクリックしてアクティブにした状態で、上部メニュー[図の形式]に切り替えます。
メニューの「トリミング」をクリック

すると、メニュー右の方に「トリミング」が見つかるはずです。

「トリミング」の下側をクリックし、[図形に合わせてトリミング]->[基本図形]の円形をクリック
「トリミング」の下側をクリックし、[図形に合わせてトリミング]->[基本図形]の円形をクリックします。

「トリミング」上側の図形をクリックすると円形にできないので注意してください。

丸くトリミングされた画像
トリミングに成功すると、このように丸くなります。デフォルトでは丸くなり方は画像の縦横比に依存します。

この状態でもう一度画像をクリックして、アクティブ状態にします。

丸くトリミングされた画像を右クリックし、[図として保存]する
アクティブ状態でしたら右クリックし、[図として保存]で好きな場所に保存します。

これで、Wordを使って丸くトリミングした画像を保存することができました。

パワーポイント

パワーポイントでも画像を丸くトリミングする事が可能です。やり方はWordとほとんど同じです。

トリミングしたい画像をパワーポイントに貼り付ける
まず、トリミングしたい画像をパワーポイントに貼り付けてください。
上部メニューを[図の形式]に切り替える
次に、上部メニューを[図の形式]に切り替えます。
「トリミング」の下側をクリックして「図形に合わせてトリミング」を選択
すると、メニュー右側に「トリミング」が表示されるので、「トリミング」の下側をクリックして「図形に合わせてトリミング」を選択します。
円形をクリック
すると基本図形などがたくさん表示されるので、その中から円形をクリックします。
丸くトリミングされた画像
すると、このように画像が丸くトリミングされるはずです。
丸くトリミングされた画像を右クリックし、[図として保存]から画像のみを保存する
トリミングが終わったら、もう一度画像を右クリックし、[図として保存]から画像のみを保存します。

これで、パワーポイントを使って丸くトリミングされた画像を作ることができました。

円形トリミングツール(Web)

Wordもパワーポイントも持っていない、そういう場合はブラウザから使用できる円形トリミングツールを利用しましょう。

下記ページは画像を丸くトリミングできるツールページです。

円形トリミング
[画像を選択する]でトリミングする画像をアップロード
アクセスしたら画面中央に画像を加工する項目があるので[画像を選択する]でトリミングする画像をアップロードします
トリミングする画像の横幅を指定

次に、トリミングする画像の横幅を指定します。

基本的には元の画像と同じ幅で構いませんが、加工後の画像のサイズを変更したい場合は必要に応じて設定してください。未設定の場合は横幅1000pxとして処理されます。

トリミングする画像と横幅を設定し[画像を加工する]をクリック
トリミングする画像と横幅それぞれを設定できたら、[画像を加工する]をクリックします。

この時点ではまだトリミングは行われません。次の段階でトリミングする場所を指定します。

アップロードした画像の表示画面
ページが切り替わると、アップロードした画像が大きく表示されたはずです。
トリミングする画面の白い丸と拡縮用の矢印アイコン
少し分かりづらいですが、画像の左上に半透明で白い丸と拡縮用の矢印アイコンが表示されているはずです。

この円の中に収まっている箇所がトリミング時に残る画像で、円からはみ出している箇所はすべて透過処理されてトリミングされます。

トリミングの位置や範囲を設定する
トリミングする基準位置を変更したい場合は円をドラッグ、トリミングする範囲を大きくしたり小さくしたい場合は、円の右下にある矢印アイコンを操作してください。

トリミングする位置やサイズが決まったら、画像の下にある[現在の位置で円形に切り取る]をクリックします。

トリミングされた画像の表示
するとこのようにトリミングされた画像が表示されます。このまま続けて円形にトリミングすることも可能です。
右クリックメニューからトリミングした後の画像を保存
トリミングした後の画像を保存したい場合は、右クリックメニューから保存するか、ページ右上にある[保存]ボタンをクリックしてください。

慣れてしまえばとてもかんたんですのでおすすめです。


関連記事