DVDをISO化する方法をご紹介!

DVDをISO化する方法をご紹介!

DVDソフトをパソコンで読み込む時に、読み取り音がうるさい・読み込み時間が気になる場合は、DVDを仮想DVDであるイメージディスク「ISO」化することで解決することができますよ。この記事では、DVDをISO化する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. DVDをISO化したい
  2. DVDをISO化する方法

DVDをISO化したい

手持ちのDVDを、パソコンの中に仮想DVDとして保存できることをご存知でしょうか?仮想化したDVDはイメージディスクと呼ばれ、専用のソフトウェアを使用することでDVDのデータを変換してイメージディスクにすることが可能です。イメージディスクにして保存しておけば、DVDを毎回ドライブに挿入しなくてもすぐに開くことができるほか、ディスクの読み取りがうるさくない・ディスクから読み取るよりも早く動作するといったメリットがあります。

デメリットはDVDの容量分ストレージを使用してしまうことくらいで、メリットのほうが大きく上回っています。よく使用するDVDは、イメージ化を行うと便利ですよ。この記事では、DVDをISO化する方法をご紹介していきます。

DVDをISO化する方法

それでは、DVDをISO化する方法を説明します。DVDをISO化するにはイメージ化に対応したソフトを使用する必要があります。今回使用するフリーソフトは「ImgBurn」です。数年前に更新が途絶えていますが、Windows10でも使用可能ですよ。

「DOWNLOAD」ボタンをクリック
下記リンク先のミラーサイトに移動したら、ページを一番下までスクロールして「DOWNLOAD」ボタンをクリックしましょう。インストーラーがダウンロードされるので、インストーラーを起動して指示に従ってインストールを行いましょう。
ImgBurn 2.5.8.0 Free Download
「Create Images file from disc」をクリック
ImgBurnを起動すると、画像ようなにメニューが表示されます。DVDのイメージ化を行う場合は、「Create Images file from disc」をクリックしましょう
「Source」でDVDを挿入している光学ドライブを選択→「Destination」のフォルダアイコンをクリック→イメージファイルの出力先フォルダとファイル名を入力→左ペインの一番下にあるボタンをクリック
画面左側の「Source」でDVDを挿入している光学ドライブを選択し、「Destination」のフォルダアイコンをクリックしてイメージファイルの出力先フォルダとファイル名を入力します。あとは左ペインの一番下にあるボタンをクリックすればDVDの取り込みが行われ、ISO形式のイメージファイルが作成されますよ。

作成したイメージファイルは、専用の仮想ドライブで読み取る必要があります。仮想ドライブのフリーソフトは様々なものがありますが、一例として下記リンク先でご紹介しているImgDriveでも読み込むことができます。もし仮想ドライブソフトを用意していない場合は、下記リンク先記事を参考にして導入してみてくださいね。

CUEやWAV形式のマウントに対応した仮想ドライブソフトのおすすめを紹介!

音楽CDなどをCUEやWAV・ISOなどのイメージファイルにして保存した場合、それらのファイルをマウントして再生するには仮想ドライブソフトが必要になります。この記事では、CUEやWAV形式のマウントに対応した仮想ドライブソフトのおすすめをご紹介しています。

Thumb

関連記事