拡張子「.ptc」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.ptc」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.ptc」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ptc」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.ptc」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ptc」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ptc」のファイルを開く方法

拡張子「.ptc」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.ptc」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?

拡張子「.ptc」のファイルとは、郵便局が配布していた年賀状作成用のアプリケーション「はがきデザインキット」で作成したデザインを保存しているファイルです。はがきデザインキットを使用することで、年賀状のデータを保存して毎年使用することができるわけですね。

拡張子「.ptc」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.ptc」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.ptc」のファイルは冒頭で説明している通り郵便局が配布していたアプリケーションである「はがきデザインキット」で開くことができます。はがきデザインキットから拡張子「.ptc」を読み込みましょう。

注意点としては、はがきデザインキットは2021年現在でインストーラー版の提供を終了しているということです。2022年版からはWeb版やスマホアプリ版しか利用できないようなので、それらで拡張子「.ptc」のファイルを読み込むことができるかどうか不明です。

もし不安であれば、パソコン内にインストールされているはがきデザインキットから手持ちの「.ptc」ファイルをPDF形式の文書ファイルや「.jpg」や「.png」などの画像ファイルへと変換しておくことをおすすめします。ファイルを印刷メニューからPDF形式にして保存することのできる無料のアプリケーション「CubePDF」を下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

PDF作成が出来る「CubePDF」のソフトを使って無料でPDF化しよう!

画像や文章などのファイルをPDF化して保存したい時には、仮想プリンター「CubePDF」を使うと簡単にファイルをPDFに変換することができますよ。この記事では、CubePDFの説明やダウンロード・インストール、基本的な使い方について説明しています。

Thumb

関連記事