ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順を紹介!

ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順を紹介!

コンビニ・ローソンに設置されているマルチコピー機で書類をスキャンして、PDFデータ化できることをご存知でしょうか?スキャンしたデータは、USBメモリやスマホに保存できますよ。この記事では、ローソンで書類をスキャンしてPDFにする手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにしたい
  2. ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順

ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにしたい

コンビニ・ローソンにあるマルチコピー機では、書類をスキャンしてPDFなどのファイルに変換してUSBメモリやスマホにデータを保存することができますよ。この記事では、ローソンで書類をスキャンしてPDFにする手順をご紹介していきます。

ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順

用意するもの

それでは、ローソンで書類をスキャンしてPDFにする手順を説明していきます。ますは、スキャンしたPDFファイルを保存するためのUSBメモリかスマホを用意しましょう。お使いのスマホに「PrintSmash」アプリを導入することで、スマホにスキャンしたPDFデータを保存することができますよ。注意点ですが、ローソンのマルチコピー機が旧式のものである場合はスマホにデータ保存することができません。ですので、スマホにデータを保存したい場合は事前に新型のマルチコピー機(大きなタッチパネルが付属しているもの)かどうか確かめておきましょう。

Android

PrintSmash - Google Play のアプリ

iPhone

「PrintSmash」をApp Storeで

スキャン・保存方法

それでは、実際にローソンのマルチコピー機でスキャンを行ってみましょう。タッチパネルのマルチコピーメニューから「スキャン」をタップします。
「スマートフォンへ保存」と「USBメモリーへ保存」のうち、保存するデバイスをタップします。当記事では「スマートフォンへ保存」を選択しています。

※USBメモリを使用する場合はマルチコピー機に接続するだけなので、スマホに保存するよりも操作が簡単になります。

「内容を確認し、よろしければ[同意する]を押してください。」画面が表示されるので、「同意する」をタップしましょう。
「当サービスには専用アプリ"PrintSmash"が必要です。インストールしますか?」と表示されますが、すでにインストールしている場合は「いいえ」をタップします。
カラータイプの選択画面で、「フルカラー」か「白黒」のうち選択するほうをタップしましょう。
「保存するファイル形式を選んでください。」画面では「PDF」をタップします。
「保存するファイルの画質を選んだください。」画面で、「画質優先」・「標準」・「ファイルサイズ優先」のどれかを指定してから「つぎへ」をタップしましょう。
「原稿を置いて、[原稿読み込み]を押してください。」画面が表示されたらマルチコピー機に原稿をセットして「原稿読み込み」をタップしましょう。
原稿がスキャンされるので、スキャンされた原稿のプレビューを確認しましょう。問題なければ「読み込み終了」を、他にもスキャンする場合は「次原稿セット」をタップして再度操作を行いましょう。
「読み込んだ画像がよろしければ、[つぎへ]を押してください。」画面が表示されるので、「つぎへ」をタップします。
「スマートフォンから"PrintSmash"を起動して操作してください。」と表示されたら、スマホでPrintSmashアプリを起動しましょう。
アプリのホーム画面で「スキャンデータを保存する」をタップします。
案内が表示されるので、画面下部の「次へ」をタップしましょう。
「マルチコピー機の確認」画面が表示されます。すでにマルチコピー機のほうはWi-Fiが起動しているので「OK」をタップしましょう。
あとは、Wi-Fiをマルチコピー機に表示されているものに接続しましょう。パスワードも必要なので、正しく入力を行いましょう。
接続が完了すれば、画像のような画面が表示されます。
「以下の端末が見つかりました。」と表示されるので、「OK」をタップしましょう。
「保存内容を確認してください。」画面でファイルを確認したら「つぎへ」をタップしましょう。
あとはスキャン枚数に応じて金額(1枚30円)を投入して、「スタート」ボタンをタップすればスマホにスキャンしたPDFファイルが転送されますよ。これで、ローソンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする方法は以上となります。