拡張子「.ARW」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.ARW」のファイルとは?開く方法を紹介!

特定のデジカメで撮影した写真のファイルの拡張子は「.ARW」という拡張子になっていることがあり、.ARWとは何か気になりますよね。この記事では、拡張子「.ARW」のファイルとはどういったファイルなのか?また.ARWファイルを開く方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ARW」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ARW」のファイルを開く方法

拡張子「.ARW」のファイルとは?

SONYのデジタルカメラである「デジタル一眼カメラα(アルファ)」で撮影した写真のデータをパソコンで確認すると、拡張子が「.ARW」となっていますよね。この.ARW形式のファイルとは、デジタルカメラで撮影した写真のデータで未処理状態のファイルとなっています。一般的に使われる画像のファイル形式である.jpgなどは圧縮が行われているデータなのですが、この.ARWファイルは圧縮されていない生のデータとなっています。

この.ARWファイルは「.RAW」形式のファイルと同様のものなのですが、単純にα(アルファ)シリーズで撮影したファイルの場合にこの.ARW拡張子になると考えればOKです。なので特に変換などを行わなくても.RAW形式を扱うことのできるソフトであれば開くことが可能です。

拡張子「.ARW」のファイルを開く方法

「ダウンロード」をクリック
それでは、拡張子「.ARW」のファイルを開く方法を説明します。.ARWのファイルを開くには、SONYが提供しているフリーソフトの「Imaging Edge Desktop」を導入しましょう。下記リンク先のImaging Edge Desktop紹介ページにアクセスしたら「ダウンロード」をクリックして、移動先のページから使用しているOSのボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Imaging Edge Desktop | ソニー
「日本語」が選択されていることを確認し「次へ」をクリック
インストーラーを起動すると最初に言語設定が表示されるので、「日本語」が選択されていることを確認したら「次へ」をクリックして進みます。あとは画面の指示に従って手順を進め、インストールを行いましょう。
「同意して次へ」をクリック
インストールが完了すると、Imaging Edge Desktopウィンドウが開きます。「同意して次へ」をクリックしましょう。
「同意してアプリを開始する」をクリック
プライバシーポリシーへの同意を求められるので、「確認」→「同意してアプリを開始する」をクリックしましょう。これでImaging Edge Desktopを使用することができるようになります。Imaging Edge Desktopのビューアー機能で、.ARWファイルを開きましょう。

関連記事