拡張子「.jar」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.jar」のファイルとは?開く方法をご紹介!

インターネット上からダウンロードしたアプリケーションの拡張子が「.jar」になっていて開く方法が分からず困ったことはありませんか?この記事では、拡張子「.jar」のファイルとは一体どういったファイルなのか?また.jarファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.jar」のファイルとは?
  2. 拡張子「.jar」のファイルを開く方法

拡張子「.jar」のファイルとは?

インターネット上からアプリケーションファイルをダウンロードした時などに、「.jar」という拡張子が付いたファイルをみたことはありませんか?.jarとは「Java Archive(ジャバアーカイブ)」というJavaに関するプログラムや画像などの様々なファイルを圧縮したファイルです。

.jarファイルはzip形式で圧縮されているのですが、通常の.zipファイルはそのまま中身のファイルを開けないですよね。.jarファイルはzipファイルと違って、そのまま開くことができます。

拡張子「.jar」のファイルを開く方法

Java Runtime Environmentを導入する

拡張子「.jar」のファイルは単体で起動することができますが、.jarを動かすためのJava Runtime Environmentを導入する必要があります。

「オンライン」もしくは「オフライン(64ビット)」をクリック
下記リンク先のJava公式サイトにアクセスしたら、使用しているパソコンのOSと同じもののダウンロード一覧から「オンライン」もしくは「オフライン(64ビット)」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード

あとはインストーラーを起動して、指示に従ってJava Runtime Environmentをインストールすることで.jarファイルを起動できるようになりますよ。

.jarファイルを解凍したい場合

拡張子「.jar」のファイルを解凍する方法ですが、冒頭で説明した通り.jarファイルはzip形式で圧縮されたファイルとなっています。ですので、Lhaplusや7-zipなど定番のアーカイバであれば.jarファイルを解凍して中に入っているファイルを確認することができます。アーカイバについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10でおすすめの無料の解凍ソフト・圧縮ソフト5選!

Windowsで圧縮ファイルを解凍したり、ファイルの圧縮を行いたい場合は「アーカイバ」と呼ばれる解凍・圧縮ソフトを利用しましょう。この記事では、Windows10でおすすめの無料のアーカイバ(解凍ソフト・圧縮ソフト)5選をご紹介しています。

Thumb

関連記事