拡張子「.jar」のファイルとは?
インターネット上からアプリケーションファイルをダウンロードした時などに、「.jar」という拡張子が付いたファイルをみたことはありませんか?.jarとは「Java Archive(ジャバアーカイブ)」というJavaに関するプログラムや画像などの様々なファイルを圧縮したファイルです。
.jarファイルはzip形式で圧縮されているのですが、通常の.zipファイルはそのまま中身のファイルを開けないですよね。.jarファイルはzipファイルと違って、そのまま開くことができます。
拡張子「.jar」のファイルを開く方法
Java Runtime Environmentを導入する
拡張子「.jar」のファイルは単体で起動することができますが、.jarを動かすためのJava Runtime Environmentを導入する必要があります。
あとはインストーラーを起動して、指示に従ってJava Runtime Environmentをインストールすることで.jarファイルを起動できるようになりますよ。
.jarファイルを解凍したい場合
拡張子「.jar」のファイルを解凍する方法ですが、冒頭で説明した通り.jarファイルはzip形式で圧縮されたファイルとなっています。ですので、Lhaplusや7-zipなど定番のアーカイバであれば.jarファイルを解凍して中に入っているファイルを確認することができます。アーカイバについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。