CDやDVDのフォーマットとは何か?

CDやDVDのフォーマットとは何か?

すでに保存しているCDやDVDのデータを削除して新しくデータを保存できるようにするには「フォーマット」という操作を行う必要があります。フォーマットとは何かご存知でしょうか?この記事では、CDやDVDのフォーマットとは何かについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. CDやDVDのフォーマットとは何か?

CDやDVDのフォーマットとは何か?

CD-RWやDVD-RWなどの光ディスクを使用していると、「フォーマット」を求められることがあります。このフォーマットとは何なのか、どういう意味なのかご存知でしょうか?フォーマットとは、CDやDVDだけでなくHDDやUSBメモリなど様々な記録媒体において「初期化」してデータの保存や読み込みを行うことができるようにする作業のことを指します。

※ファイル形式のことを「ファイルフォーマット」と呼びますが、こちらはあくまでファイル形式や規格のことを指しているので初期化とは関係ありません。

フォーマットを行うことで、はじめてCDやDVD・HDD・USBメモリといった記録媒体が使用可能になるわけですね。ただ、CD-RWやDVD-RWは最初からフォーマットされているものがほとんどなので、基本的にはフォーマットを行う必要はありません。データを保存しているCD-RWやDVD-RWのデータを削除して新しくデータを保存できるようにするには、フォーマットを行い初期化する必要があります。Windows10のパソコンでCD・DVDをフォーマットする方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10でDVDをフォーマットする方法を紹介!

Windows10のパソコンで、DVDをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?使っているDVDの種類によって、フォーマットできるかできないか決まるので注意しましょう。この記事では、Windows10でDVDをフォーマットする方法をご紹介しています。

Thumb
Windows10でCDをフォーマットする方法を紹介!

Windows10のパソコンで、CDをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?使っているCDメディアの種類によって、フォーマットできるかできないか決まるので注意しましょう。この記事では、Windows10でCDをフォーマットする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事