Windows10でDVDをフォーマットする方法を紹介!

Windows10でDVDをフォーマットする方法を紹介!

Windows10のパソコンで、DVDをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?使っているDVDの種類によって、フォーマットできるかできないか決まるので注意しましょう。この記事では、Windows10でDVDをフォーマットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でDVDをフォーマットする方法

Windows10のパソコンで、すでに焼いたDVDフォーマットして再利用したいと思ったことはありませんか?この場合はDVDの形式を確認しましょう。焼いたDVDが「DVD-RW」であれば、フォーマットして繰り返して使うことが可能ですよ。

ただし、末尾が「-R」のもの、つまり「DVD-R」ではフォーマットを行うことはできないので注意しましょう。何故かと言いますと「DVD-R」は書き込み専用の形式なので、フォーマットができないのです。ただ、「トラックアットワンス」というタイプのものであれば空いているスペースに追加でデータを書き込むことはできます。

「DVD-RW」はフォーマット可能で繰り返し使用できる形式です。ただしフォーマットを行うたびに保存していたデータがすべて消えてしまう点には注意しましょう。

Windows10でDVDをフォーマットする方法

それでは、Windows10でDVDのフォーマットの仕方を説明します。冒頭で説明した通り、DVD-Rではフォーマットすることができません。フォーマットを行いたい手持ちのDVDが繰り返して使用可能である「DVD-RW」でない場合は、DVD-RWを購入しましょう。

自動再生通知が表示された画面
まずは光学ドライブにフォーマットするDVD-RWを挿入しましょう。自動再生通知をクリックして、メニューの「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
「フォーマット」をクリック
エクスプローラーの左側に表示されているライブラリを右クリックしてメニューを開き、「フォーマット」をクリックしましょう。エクスプローラーで、「PC」のデバイス一覧から光学ドライブを選択してもOKです。
「ボリュームラベル」にDVDの名前を入力
フォーマットウィンドウが表示されます。まずフォーマットのファイルシステムが「UDF 2.01(既定)」になっていることを確認しましょう。次に、DVDの名前になる「ボリュームラベル」にディスク名を入力しましょう。フォーマットオプションの「クイックフォーマット」のチェックボックスがオンにできる場合は有効にしておくことで、不良セクタのエラーチェックをスキップするためフォーマット時間が短くなります。特にディスクに問題がないのであればクイックフォーマットで問題ありません。ただしディスクが読み込めない場合は通常のフォーマットを行いましょう。

「フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。」と警告ウィンドウが表示されますが、「OK」をクリックしましょう。これでフォーマットが行われ、DVD-RWを初期化することができますよ。


関連記事