拡張子「.ssg」のファイルとは?使い方をご紹介!

拡張子「.ssg」のファイルとは?使い方をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしているときに、拡張子が「.ssg」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ssg」のファイルとはどういったファイルなのか?また.ssgファイルの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ssg」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ssg」のファイルの使い方

拡張子「.ssg」のファイルとは?

パソコンでPCゲームを遊んでいて、拡張子が「.ssg」のファイルについて気になったことはありませんか?拡張子が「.ssg」のファイルは、メモリ書き換えアプリケーション用のデータファイルです。

メモリ書き換えアプリケーション用のファイルと言われても何のことを指しているのか分からないと思いますが、簡単に言えば「.ssg」ファイルはPCゲームのデータ改造用のファイルです。遊びたいPCゲーム用の.ssgファイルを用意してメモリ書き換えアプリケーションに読み込ませることで、PCゲームのデータを改造することができますよ。いわゆる「チート」に用いることのできるファイルというわけです。「.ssg」ファイルの作り方ですが、知識があれば誰でもメモ帳アプリで作成することができます。ただし内容を間違えてしまうとゲーム内容までおかしな事になってしまうので、可能であれば配布されている.ssgファイルを使用したほうがいいでしょう。

拡張子「.ssg」のファイルの使い方

それでは、拡張子「.ssg」のファイルの使い方を説明します。拡張子「.ssg」のファイルはメモリ書き換えアプリケーション「Spoiler AL(スポイラーえ~るっ!)」のデータファイルなので、Spoiler ALを導入する必要があります。

「ダウンロードページへ」をクリック
Spoiler ALはVectorストアでダウンロードすることができます。下記リンク先のVectorストアのSpoiler AL紹介ページにアクセスして、「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードしましょう。
SpoilerAL(スポイラーえ~るっ!)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「SpoilerAL.exe」をダブルクリック
ダウンロードした「spal61.lzh」を解凍して作成されたフォルダ内の「SpoilerAL.exe」をダブルクリックして起動しましょう。

この間に、Spoiler ALを使用して改造したいゲームも起動しておきます。

「SSGファイルの場所を変更」をクリック
Spoiler ALが起動したら、ウィンドウ左下の「SSGファイルの場所を変更」をクリックして「ディレクトリの選択」からSSGファイルのあるフォルダを指定するか、あらかじめ「Spoiler AL」フォルダ内の「SSG」フォルダにSSGファイルを設置しておきましょう。あとは改造したいアプリケーションのタイトルを選択して「決定」から実行することで、ゲーム内容の改造を行うことができますよ。

関連記事