拡張子「.mht」のファイルとは?開き方や編集方法を紹介!

拡張子「.mht」のファイルとは?開き方や編集方法を紹介!

拡張子が「.mht」となっているファイルが開けなくて困ったことはありませんか?.mhtファイルは、Webサイトのページを一纏めにしたものです。この記事では、拡張子「.mht」のファイルとは何のファイルなのか、開き方や編集方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.mht」のファイルとは?
  2. 拡張子「.mht」のファイルの開き方・編集方法

拡張子「.mht」のファイルとは?

パソコンを使っていて、拡張子が「.mht」となっているファイルを開こうとしたら開けない…というケースに遭遇したことはありませんか?今回は、この.mhtファイルとはどういうファイルなのかご紹介したいと思います。

.mhtファイルとは、「MIME Encapsulation of Aggregate HTML(MHTML)」というファイルのことを指します。MHTMLとは、Webサイトのページに表示されている情報を、ページを構成しているファイルごとまとめて保存したアーカイブファイルになります。

Webサイトはサイトを構成するHTMLファイルとサイトを修飾するCSSファイル、そこに画像ファイルやJSファイルなどの複数のファイルによって構築されています。MHTMLファイルとして保存することで、それらのファイルをまとめて一つのファイルに保存できるのです。

拡張子「.mht」のファイルの開き方・編集方法

拡張子が.mhtのMHTMLファイルの成り立ちを説明しましたが、元がWebサイトのページということは、ブラウザを使えば開くことができるわけですね。ブラウザは、Internet ExplorerやMicrosoft Edge・Google Chromeといった一般的に使われているブラウザであれば問題なく.mhtファイルを開くことが可能です。

また、mhtファイルを編集したいと考えているユーザーもいらっしゃるかと思います。.mhtファイルは元々複数のファイルを一つにまとめたファイルなので、編集するためにはファイルを元の形に戻す必要があります。

Internet Explorerで歯車のアイコンをクリックしてメニューを開き、「ファイル」を選択
.mhtファイルを元の形に戻すには、Internet Explorerを使いましょう。Internet Explorerを起動したら、ウィンドウ右上の歯車のアイコンをクリックしてメニューを開き、「ファイル」にマウスカーソルを乗せましょう。
「名前を付けて保存」をクリック
サブメニューが表示されるので、「名前を付けて保存」をクリックしましょう。ショートカットキーが「Ctrlキー+Sキー」の同時押しに設定されているので、Internet Explorerをアクティブにした状態でショートカットキーを押すでもOKです。
「ファイルの種類」を「Webページ、完全(*.htm,*.html)」をクリックして選択して名前を付けて保存
ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルの種類」を「Webページ、完全(*.htm,*.html)」をクリックして選択して名前を付けて保存しましょう。
mhtファイル
これで、.mhtファイルを元のHTMLファイルやその他のファイルに戻すことができました。HTMLファイルやCSSファイルはコーディングソフトやテキストエディタから、画像などはペイントなどの画像編集ソフトで編集を行いましょう。

関連記事