拡張子「.md」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.md」のファイルとは?開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.md」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.md」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.md」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.md」のファイルとは?
  2. 拡張子「.md」のファイルの開き方

拡張子「.md」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.md」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.md」のファイルは、「Markdown(マークダウン)」という文章を記述する軽量マークアップ言語が記述されたファイルです。

Markdownファイルを使用することで、テキストファイルの見た目を装飾することができるようになります。これによって見やすい文章を構築することができるのがメリットとなります。

拡張子「.md」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.md」のファイルの開き方を説明します。拡張子「.md」のファイルはあくまでMarkdownのルールに則って記述されている「テキストファイル」なので、メモ帳などのテキストエディターで開くことができます。Windowsであればスタートメニューの「すべてのアプリ」からメモ帳を起動して、拡張子「.md」ファイルをドラッグ&ドロップして開きましょう。

編集するのではなく閲覧したいだけであれば、Google ChromeやMozilla Firefoxなどのブラウザに拡張機能を導入することで拡張子「.md」ファイルをブラウザから閲覧することができるようになります。Google Chromeであれば「Markdown Preview Plus」・Firefoxであれば「Markdown Viewer」を導入して拡張子「.md」ファイルの関連付けを使用しているブラウザに設定することで開くことができますよ。

Markdown Preview Plus - Chrome ウェブストア
Markdown Viewer – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

関連記事