Windows10でVOBファイルを再生する方法3選をご紹介!

Windows10でVOBファイルを再生する方法3選をご紹介!

動画ファイルには様々な形式がありますが、その中の一つであるVOBファイル。残念ながらWindowsに標準搭載されているアプリケーションでは再生できません。今回はWindowsでVOBファイルを再生する方法について紹介しています。


目次[非表示]

  1. VOBファイルとは?
  2. Windows10でVOBファイルを再生する方法3選
  3. まとめ

VOBファイルとは?

VOBファイルとは、DVD-Video規格で今もなおを使われている動画ファイル形式の一つです。正式名称は「Video Object File」となっています。

DVDで使われている動画形式であるためDVDの再生に対応しているメディアプレーヤー・DVDプレイヤーではもちろん再生することができます。

BUPファイルとIFOファイル
ただしDVD再生用にファイル構成が特殊な形になっていることが多く、VOBファイルと関連のあるファイル形式「BUP」「IFO」とセットになっていることがあります。

そのため、VOBファイルを直接コピーしてパソコンに移動させておき、そこから再生しようとしても正しく再生することができないことがあります。

ですが動画データはVOBファイルに全て含まれているため、VOBファイルに完全に対応している再生ソフトならIFO・BUPファイルがない状態でも再生可能です。

Windows10でVOBファイルを再生する方法3選

Windowsに標準搭載されているアプリケーション「フォト」「Windows Media Player」といったメディアプレイヤーではVOBファイルを再生できません。

そこで、Windows10でVOBファイルを再生する方法について3つ紹介していきます。

mp4に変換して再生する

VOBファイルのままだと再生方法が限定されるためやや使いづらいです。そういう時はエンコーダーソフトを使ってmp4形式などの扱いやすい形式に変換するのがおすすめです。

VOBファイルはIFOファイルやBUPファイルが揃って初めて正常に再生できる形式ですが、mp4やaviなどの動画形式であれば1ファイルにまとめることができます。

もちろんmp4ファイルであればスマホで再生することもできますし、動画編集ソフトに取り込むことも可能です。

エンコーダーソフトは何でも構いませんが何も持っていないのであれば無料で使えるGOM Encoderがおすすめです。今回はGOM Encoderを使った方法を紹介します。

GOM Encoder - 公式サイト

有料版が存在しますがエンコードするだけであれば無料版でも可能です。

GOM Encoderをダウンロードしたらインストーラーを起動し、案内に従ってインストールを進めてください。

VOBファイルをドラッグアンドドロップしてリストに追加
インストールして起動したらmp4など使いやすい形式に変換したいVOBファイルをドラッグアンドドロップしてリストに追加します。
[開始]を押す
デフォルト設定はmp4に変換されるようになっているので、そのまま[開始]を押してエンコードを開始しましょう。
mp4ファイル
エンコードが完了すると、出力先フォルダにmp4ファイルが生成されているはずです。

これでVOBファイルを再生できないメディアプレイヤーやデバイスでも再生できるようになります。

ただしチャプター選択画面などはmp4ファイルに引き継ぐことができず、動画データのみとなるので注意しましょう。

GOM Playerを使って再生する

VOBファイルを変換せずそのまま再生したい場合は、GOM Playerなどサードパーティ製メディアプレイヤーを使用しましょう。Windows標準機能では再生できません。

GOM Playerを持っていない場合は以下のサイトからダウンロードしてください。

GOM Player - 公式サイト

ダウンロードしたらインストーラーを起動してセットアップを完了させてください。インストールに成功したら導入完了です。

あとはGOM PlayerでVOBファイルを開くだけで再生できます。

Leawo Blu-ray Playerを使って再生する

こちらもGOM Playerと同じ動画再生ソフトですが、こちらはブルーレイの再生にも強い再生ソフトとなっています。GOM PlayerではBlu-rayを再生できないため。DVDに限らずブルーレイを再生する事がある方はLeawo Blu-ray Playerを使いましょう。

Leawo Blu-ray Playerはこちらからダウンロード可能です。

Leawo Blu-ray Player - 公式サイト

ダウンロードしてインストールを完了したらすぐに使うことができます。

Leawo Blu-ray Player
VOBファイルだけでなく、IFOファイルも揃っている場合はチャプター再生も可能です。

VOBファイルではなくIFOファイルをLeawo Blu-ray Playerで開くことでチャプター選択画面やチャプターが再生されるので、DVDの動画を直接再生する際に役立ちます。

TSファイルを開いて再生
チャプター選択で冒頭から再生したい場合はファイル名に「_TS」が付いているTSファイルを開いて再生してください。

Leawo Blu-ray Playerについては過去に記事にしていますので、詳しい導入方法や使い方を知りたい方は下記記事を参考にしてください。

無料のブルーレイ再生ソフト「Leawo Blu-ray Player」の使い方や導入方法、評判について解説!

Leawo Blu-ray Playerという無料で使えるブルーレイ再生ソフトを知ってるでしょうか?ブルーレイ再生に対応しているソフトは限られておりそのほとんどが有料です。今回は、そんな中無料で使えるLeawo Blu-ray Playerについて紹介します。

Thumb

まとめ

VOBファイルはパソコンやスマホを使ってるだけであればあまり見かけないファイルですが、DVDを購入する方からするとそれなりに見かけることがあるファイル形式です。

昔はWindows Media PlayerでDVDを再生することができましたが、最新のWindowsでは様々な事情で再生できないように変更されています。

ですのでDVDなどのVOBファイルを再生したい場合は今回紹介したGOM PlayerやLeawo Blu-ray Playerを使って再生したり、mp4ファイルに変換して対応しているフリーソフトで再生するようにしましょう。


関連記事