NRGファイルとは?開く方法をご紹介!

NRGファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.nrg」のNRGファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、NRGファイルとはどういったファイルなのか?またNRGファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NRGファイルとは?
  2. NRGファイルを開く方法

NRGファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.nrg」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?NRGファイルとは、ライティングソフト「Nero Burning ROM」で作成されたディスクイメージファイルです。ISOなどのイメージファイルと違い、音楽CDのイメージファイルを作成できる特徴があります。

NRGファイルを開く方法

それでは、NRGファイルを開く方法を説明します。NRGファイルを開くには、仮想ドライブソフトを導入しましょう。フリーソフト「ImgDrive」を導入してのNRGファイルの開き方は以下の通りになります。

「Download」ボタンをクリック
まずは下記リンク先のYubsoft公式サイトにアクセスして、ImgDriveのダウンロードページを開きます。INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
ImgDrive - The Ultimate Virtual CD/DVD/BD Drive
「同意する」のチェックボックスをクリックして有効にする
ダウンロードしたインストーラーを起動しましょう。最初にライセンス契約画面が表示されるので、契約書の下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。
「インストール」をクリック
ウィンドウの中身が「インストール場所と機能の選択」に変わります。あとは「インストール」をクリックしてImgDriveのインストールを行いましょう。もしインストールフォルダを変更する場合は、「参照」から変更を行うことができます。また、ファイルの関連付けのチェックボックスを有効にするとNRGファイルをクリックするだけでImgDriveにマウントできるようになります。
「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認し「OK」をクリック
「ImgDriveは正常にインストールされました。」画面が表示されたら、インストールは完了です。「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「マウント」ボタンをクリック
ImgDriveが起動するので、ウィンドウ上部メニューの「マウント」ボタンをクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されたら、NRGファイルを選択してマウントしましょう。「自動再生」ポップアップが表示されるので、ここから普通のディスクと同様に扱うことができますよ。

関連記事