拡張子「.nef」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.nef」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.nef」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.nef」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.nef」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.nef」のファイルとは?
  2. 拡張子「.nef」のファイルを開く方法

拡張子「.nef」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.nef」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.nef」のファイルは、株式会社ニコン(Nikon)のデジタルカメラで撮影した画像のファイル形式です。

FXフォーマット及びDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ・コンパクトデジタルカメラで撮影されたRAW画像のファイルが、この拡張子「.nef」のファイルとして保存されるようになっています。拡張子「.nef」の形式は一般的な画像ファイルである「.jpeg」や「.png」とどう違うのかと言いますと、「.jpeg」や「.png」形式の画像データは編集・圧縮が行われているため本来の画像データとは言えないわけです。一方拡張子「.nef」のファイルは生のデータをそのまま保存しているため、一切圧縮を行わず保存することができるという特徴があります。またこの形式であれば編集・調整を行っても生のデータである「.raw」データに影響がなく、どれだけ編集を行っても必要であれば生のデータに戻すことができますよ。

拡張子「.nef」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.nef」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明している通り、拡張子「.nef」のファイルはNikonの特定のデジタルカメラで撮影した際に使用されるファイル形式となります。そのため拡張子「.nef」のファイルを開くには、専用のソフトウェアが必要になります。

下記リンク先から専用ソフトの「ViewNX-i」と「Capture NX-D」をダウンロード・インストールを行うことで拡張子「.nef」のファイルを開くことができますよ。

Capture NX-D - 概要 | ソフトウェア・アプリ | ニコンイメージング

関連記事