拡張子「.img」のファイルとは?imgファイルを開く方法は?

拡張子「.img」のファイルとは?imgファイルを開く方法は?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.img」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.img」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.img」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.img」のファイルとは?
  2. 拡張子「.img」のファイルを開く方法

拡張子「.img」のファイルとは?

パソコンで取り扱うファイルで、拡張子が「.img」となっているファイルがどういったファイルなのかご存知でしょうか?拡張子「.img」のファイルは、「Image File」というファイル・フォルダを丸ごと仮想ディスク化したいわゆるディスクイメージファイルです。「ISO」と同じようなものなので、「名前の変更」から拡張子を.imgから.isoに変更したり、またその逆を行うこともできます。

拡張子「.img」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.img」のファイルを開く方法を説明します。拡張子が.imgのファイルを開くには、仮想ドライブ環境を作る必要があるので仮想ドライブソフトを導入しましょう。当記事ではフリーソフト「ImgDrive」を導入して.imgのファイルを開く方法をご紹介します。

「INSTALLER VERSION」か「PORTABLE VERSION」の「Download」ボタンをクリック
下記リンク先のYubsoft公式サイトにアクセスして、ImgDriveダウンロードページの「INSTALLER VERSION」か「PORTABLE VERSION」の「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
「同意する」のチェックボックスをオン
「INSTALLER VERSION」では、インストーラーを起動すると最初にライセンス契約書が表示されます。内容を確認したら契約書の下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
「インストール」をクリック
ウィンドウ内部が「インストール場所と機能の選択」に変更されます。あとは「インストール」をクリックするとImgDriveのインストールが行われますよ。インストールフォルダを変更する場合は、「参照」から変更を行いましょう。「ファイルの関連付け」チェックボックスをオンにすると.imgファイルから直接ImgDriveを起動することができるようになります。
「ImgDriveを起動」のチェックボックスをオンにし「OK」をクリック
インストールが完了したら、「ImgDriveを起動」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックしましょう。これでインストーラーの終了後にImgDriveが起動します。
「マウント」をクリック
ImgDriveが起動したら、ウィンドウ上部メニューの「マウント」をクリックしましょう。ここから.imgファイルを選択してマウントすれば、イメージディスクとして読み込みができますよ。

関連記事