IPアドレスからホスト名を逆引きする方法!

IPアドレスからホスト名を逆引きする方法!

IPアドレスから、ホスト名(ドメイン名)を逆引きしたいと思ったことはありませんか?一般ユーザーでは特に意識することのない操作ですが、覚えておくとトラブルの際に役に立ちますよ。この記事では、IPアドレスからホスト名を逆引きする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. IPアドレスからホスト名を逆引きしたい
  2. IPアドレスからホスト名を逆引きする方法

IPアドレスからホスト名を逆引きしたい

インターネットを使用していて、IPアドレスの逆引きを行いたいと思ったことはありませんか?IPアドレスに紐付いているホスト名(ドメイン名)を調べることを、逆引きと呼びます。Webサーバーのアクセスログには、接続先のインターネットのIPアドレスが記録されますよね。このIPアドレスを逆引きすることで、ホスト名(ドメイン名)を表示させて接続元を分析することができるようになっています。

他にも、逆引きで確認したホスト名(ドメイン名)から正引きを行うことで表示させたIPアドレスと元々のIPアドレスを比較して接続元の出自の正確性を確かめることも可能となっています。

ちなみに上記の説明で出てきた単語の「正引き」とは、ホスト名(ドメイン名)から対応したインターネットのIPアドレスを表示させることを指します。Webサイトを参照する際に、Webサイトが格納されているWebサーバーのインターネットの場所となっているIPアドレスをDNSサーバーに問い合わせることで調べるわけです。

 

ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)が提供しているインターネット回線を使用して、自分でWebサーバーを構築するというケースがあるとします。構築するWebサーバーのホスト名(ドメイン名)はユーザーの任意の文字列ですが、プロバイダーが提供しているIOアドレスの逆引きから表示させるホスト名は、基本的には該当のプロバイダーに関連している文字列が使用されています。すると正引き・逆引きでの対応は一致しないのですが、ある程度はどのプロバイダーのインターネット回線を使用しているのか分かるようになっています。

 

正引きと逆引きのやり方を覚えておくことで、インターネットでWebサイトにアクセスしたりサーバーを利用してトラブルが発生した場合に、その原因を検索することも可能ですよ。

IPアドレスからホスト名を逆引きする方法

「コマンドプロンプト」をクリック
それでは、IPアドレスからホスト名を逆引きする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
「nslookup IPアドレス」とコマンドを入力
コマンドプロンプトが起動します。「nslookup IPアドレス」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、IPアドレスからホスト名を逆引きすることができますよ。コマンドの「nslookup」と「IPアドレス」の間は半角スペースを入力するという点に注意しましょう。
「nslookup ホスト名」とコマンドを入力
ちなみに正引きの場合は、「nslookup ホスト名」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで「Addresses」の後に正引きの結果のIPアドレスが表示されますよ。

関連記事