宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜ?

宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜ?

メールソフトで、宛先が自分のメールアドレス宛じゃないのにメールが届いて困ってしまったことはありませんか?これはBCCによるものですので、ご安心ください。この記事では、宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜなのか・BCCについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜ?

宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜ?

メールの受信時に、何故か宛先自分のメールアドレスではなく他人のメールアドレスが入力されているのにも関わらずメールを受信してしまったというケースもあるかと思います。これはバグやメールサービスのエラーではなく、れっきとした仕様なのでご安心ください。この記事では、宛先に自分のアドレスが無いのにメールが届くのはなぜなのかについてご紹介していきます。

BCCに自分のアドレスが入力されている

メールを作成する際に、宛先である「To」以外にも、「CC」や「BCC」といった入力フィールドがありますよね。これらのフィールドが何なのかご存知でしょうか?「CC」は「Carbon Copy(カーボンコピー)」の略称で、送信者がメールを直接送信する相手以外にもメールの内容を知らせたい場合にこのCCにメールアドレスを入力して送信することができます。

「BCC」は「Blind Carbon Copy」の略称で、CCと同じくメールを直接送信する相手ではないけどメールの内容を知らせたいという場合に使用されます。しかしCCとは違い、BCCに入力されている宛先はメールの受信者側から確認することはできません。「Blind」の名の通り、隠れているわけですね。この「BCC」に自分のメールアドレスが入力されている場合に、送信先に自分以外のメールアドレスが入力されているし「CC」にも記載されていないのにメールが届くというわけです。

BCCの確認方法

BCCの確認方法ですが、前述の通り「Blind」とされているためMicrosoft Outlookであっても自分がBCCに指定されているメールのBCCは確認することはできません。Outlookの場合、BCCの確認ができるのはメールの送信者のみとなっています。

「Bcc」フィールドが確認できる
しかし、一部のメーラーアプリではこのBCCの中身を見ることが可能となっています。例えばMozilla Thunderbirdであれば、「Bcc」フィールドからメールの送信先に自分が含まれていることが確認できます。

関連記事