PDFをURL化(公開)したい
手持ちのPDFファイルをURL化して知り合いやその他大勢の人に公開したいと思ったことはありませんか?
ここで言うPDFファイルのURL化とは、PDFファイルをURLに直接変換するわけではなく、PDFファイルをインターネット上へアップロードしてファイルへのURLリンクを作成して公開することを指します。
この記事では、PDFファイルをURL化してインターネット上で公開する方法をご紹介していきます。
PDFをインターネット上でシェアする場合に考慮すべきポイント
PDFファイルをインターネット上でシェア(公開)する場合にはいくつか注意しておきたいポイントがあります。
まずは、どのツールを使ってシェアするかです。アップローダーやクラウドストレージサービスを使うのが手早く公開できる方法です。
アップローダーは無料のものの場合削除までの期限が早く設定されていることもあり、期間限定で不特定多数の人に公開するといった用途に向いています。アップローダーではパスワードがかけられるので、ファイルごとにパスワードのオン・オフが選べるのもメリットです。
クラウドストレージサービスであれば、個人のアカウントを作成することで簡単にファイルの共有が可能なリンクを作成しやすいです。また権限設定なども可能なので、知り合いに限定して公開するなどのセキュリティ面に気を使ってシェアすることも可能ですよ。
自分のアカウントにアップロードしたファイルであれば、自分から削除しない限りファイルが残り続けるのも嬉しいポイントですね。ずっと公開しておきたいファイルの場合はクラウドストレージサービスを利用するといいでしょう。
PDFをURL化(公開)する方法
それでは、PDFファイルをURL化して公開する方法を説明します。
GoogleドライブでPDFをURL化して公開する
AndroidスマホユーザーならばGoogleアカウントをデフォルトで持っているので、GoogleドライブにPDFファイルをアップロードして公開するのがお手軽で簡単です。下記リンク先のGoogleドライブページへアクセスしましょう。
DropboxでPDFをURL化して公開する
Googleドライブ以外のおすすめのオンラインストレージサービスとして、Dropboxを紹介します。まずは下記リンク先のサイトにアクセスしてみましょう。