メールアドレスに大文字は使えるのか?
メールアドレスを作成する際に、アドレスに大文字を混ぜたいと思ったことはありませんか?人によっては、小文字ではなく大文字でメールアドレスを登録したいと考える方もいらっしゃるかと思います。メールアドレスに大文字を使えるのかどうかと説明しますと、「環境次第」になります。
基本的に大文字が使えるかどうかはメールサーバーに依存します。多くのメールサーバーではメールアドレスの大文字を小文字に変換して処理を行うため、大文字と小文字が区別されることはありません。メールアドレスを「ABC@mail.co.jp」と入力しても、メールサーバーでは「abc@mail.co.jp」と判断します。「Abc@mail.co.jp」と入力しても「AbC@mail.co.jp」と入力しても、どちらも「abc@mail.co.jp」と判断されるので、メールアドレスの宛先を間違って一部だけ大文字で入力してしまってもメールはしっかりと届くようになっています。
基本的にメールアドレスは半角の英数字の小文字・記号を使用するものなので、大文字を使用できるケースは稀であると考えておきましょう。
主要サービスの大文字対応
メールアカウントを作成することのできる主要メールサービスごとに、大文字に対応しているかどうか列挙しました。ご確認ください。
Yahoo!メール
ヤフー株式会社の提供する「Yahoo!メール」はGmailが流行する前はポピュラーなフリーメールアドレスでした。現在でも簡単に登録することができるというメリットがあります。このYahoo!メールは、メールアドレスの大文字と小文字の区別を行わないので大文字でもメールアドレスを登録することができます。メールの送受信時に、メールアドレスの大文字はそのままになります。記号も、機種依存文字でなければ使用可能です。
Gmail
Googleの提供するメールサービス・Gmailは、Androidスマホを使用している方には身近なメールアカウントになりますよね。Gmailではメールアドレスの大文字と小文字の区別をしないため、メールアドレスで大文字を使用しても登録することができます。大文字には関係ありませんが、作成したメールアドレスの@の前の部分で「.(ピリオド)」を適当に入力しても問題ないという仕様があります。
メールの送受信時に、メールアドレスの大文字はそのままになります。記号も、機種依存文字でなければ使用可能です。
Outlook
Outlook.com(旧Hotmail)でも、メールアドレスの大文字と小文字を区別しないため、メールアドレスに大文字を使用することができます。内部的には小文字で登録され、メールの送信時にも自動的に宛先のメールアドレスを小文字に変更します。記号も、機種依存文字でなければ使用可能です。
ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメール
携帯キャリアのdocomo・au・ソフトバンクで提供されているキャリアメールでは、大文字を使用してメールアドレスを登録することはできません。キャリアメールはどれも大文字を使用できないと覚えておきましょう。
注意点
主要メールサービスではほとんどが大文字・小文字の区別を行わないためメール送信時に大文字の有無を気にしなくても大丈夫ですが、中には大文字を区別してしまい弾いてしまうメールサービスもある点に注意しましょう。加えて、これは大文字ではありませんが、メールサービスでは特定の記号を弾いてしまうことがあります。記号が使えると言っても、メールアドレスでよく使用される「.(ピリオド)」「-(ハイフン)」「_(アンダーバー)」以外の記号をむやみに使うのは避けたほうがいいでしょう。