PDF作成が出来る「CubePDF」のソフトを使って無料でPDF化しよう!

PDF作成が出来る「CubePDF」のソフトを使って無料でPDF化しよう!

画像や文章などのファイルをPDF化して保存したい時には、仮想プリンター「CubePDF」を使うと簡単にファイルをPDFに変換することができますよ。この記事では、CubePDFの説明やダウンロード・インストール、基本的な使い方について説明しています。


目次[非表示]

  1. CubePDFでPDFを作成しよう
  2. CubePDFの使い方
  3. CubePDFは安全?評判は?
  4. まとめ

CubePDFでPDFを作成しよう

画像やオフィスファイルなどをPDF化して保存したい時におすすめのフリーソフトが「CubePDF」です。CubePDFは難しい操作も不要の仮想プリンターで、簡単にファイルをPDF化することができますよ。

今回は、このCubePDFのダウンロード・インストール方法と使い方をご紹介していきます。

CubePDFの機能

CubePDFは「仮想プリンター」ソフトで、普通のプリンターとは違いファイルを紙に印刷するのではなく、指定したファイル形式でパソコンの中に保存することができます。

この記事ではPDFファイルの作成方法について説明していますが、JPG・BMP・PNGなどの画像ファイルを作成して保存することも可能となっています。

CubePDFは無料?

CubePDFはフリーソフトで、個人・法人を問わず完全無料で利用することができます。有料のPDF化ソフトもある中でなぜCubePDFは無料なのかは公式にコメントされていませんが、オープンソースソフトウェアとしてソースコードが公開されているため今後も無料で提供され続けるでしょう。

CubePDFの使い方

それでは、CubePDFの導入から使い方をご紹介します。

ダウンロード・インストール

まずはCubePDFをダウンロードしましょう。下記リンク先から公式サイトへ移動してください。

無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft
CubePDFの公式サイト
公式サイトのトップページに「無料ダウンロード」と書かれたボタンがあります。32bitOSを使っている人はこのままボタンをクリックしてダウンロード、64bitOSを使用している人はボタンの下に表示されている「64bit版はこちら」をクリックしてダウンロードしましょう。
CubePDFのインストーラー
ダウンロードしたインストーラーを起動するとセットアップ画面が表示されます。使用許諾契約書の同意が必要なので「同意する」のチェックをオンにしたら「次へ」をクリックします。
CubePDFのインストーラー
インストール先の指定とプログラムグループの指定を尋ねられます。特に問題がなければ「次へ」をクリックします。
CubePDFのキューブサーチの設定
キューブサーチの設定を聞かれますが、必ず追加する必要はないので機能が不要ならホームページの設定は「なにもしない」・検索ボックスとお気に入りの設定のチェックボックスを外して「次へ」をクリックします。
CubePDFのインストーラー
CubeToolbarのインストールも追加するかどうかは自由です。不要の場合はチェックボックスを外して「次へ」をクリックしましょう。
CubePDFのインストーラー

最後にインストール設定を確認し「インストール」ボタンをクリックして少し待ちましょう。

これでCubePDFがお使いのパソコンにインストールされます。

基本の使い方(印刷)

ファイルの印刷画面を呼び出して、「CubePDF」をプリンターに指定したら印刷ボタンをクリック
それでは、CubePDFでファイルのPDF化を行ってみましょう。

画像やWord・ExcelなどのPDF化したいファイルの印刷画面を呼び出して、「CubePDF」をプリンターに指定したら印刷ボタンをクリックしましょう。
保存先を選択肢、変換ボタンをクリック
CubePDFのメニューが表示されます。一般タブの「ファイルタイプ」がPDFになっていることを確認したら、「出力ファイル」の右側にあるボタンから保存先のフォルダを選択しましょう。

あとは「変換」ボタンをクリックすればファイルがPDFに変換されて保存されますよ。

CubePDFは安全?評判は?

CubePDFは国産のフリーソフトであり、安全面に関しては全く問題なしです。セキュリティソフトで検査してもひっかかるファイルなども入っていないため、安心してお使いいただけます。

CubePDFがリリースされるまで、フリーソフトでファイルをPDF化するためには海外のソフトウェアを使わなければならず、海外のソフトでファイル変換を行いPDF化すると文字化けしてしまう事が多いという致命的な問題がありました。しかし、CubePDFは国産のためPDF化の際の文字化けも少ないため人気が出て、PC Online・ASCII.jp・Vector・窓の杜といった各種メディアで取り上げられました。

2018年現在でもCubePDFは人気があり、Twitterでも「PDF化するならとりあえずCubePDF」「確定申告の書類作成時に役立った」「年賀状作成におすすめ」といった声を見かけました。

まとめ

PDF作成が出来る「CubePDF」のソフトを使って無料でPDF化しよう!いかがでしたでしょうか。

画像や各種ファイルをPDFに変換したい時は「CubePDF」で印刷保存することで簡単にPDF化できますよ。フリーソフトなので無料で使えますし、PDFの作成に困っているならぜひインストールしてみましょう。

また、作成したPDFファイルを加工・編集したいといったケースもありますよね。下記リンク先の記事でPDFファイルの加工・編集ソフトの紹介や使い方を説明しているので併せてご覧ください。

PDFファイルの加工・編集には「PDFelement 6 Pro」のソフトが圧倒的に便利!テキスト修正/文字・画像削除

PDFファイルの加工・編集をする方法をご紹介します。「PDFelement 6 Pro」のソフトを使う事でPDFファイルの内部のテキスト修正や、文字や画像の追加・削除が行なえます。PDFに対して加工・編集したい場合にはぜひ便利なソフトを利用しましょう。

Thumb

関連記事