AutoHotkeyとは?導入方法と使い方を紹介!

AutoHotkeyとは?導入方法と使い方を紹介!

パソコンを使用していて、OSの操作やアプリケーションの操作を自動化したいと思ったことはありませんか?そんな時は、AutoHotkeyを使用してみましょう。この記事では、AutoHotkeyとは何か・またAutoHotkeyの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AutoHotkeyとは?
  2. AutoHotkeyの導入方法
  3. AutoHotkeyの使い方

AutoHotkeyとは?

「AutoHotkey」ダウンロード画面
フリーソフトの「AutoHotkey」をご存知でしょうか?AutoHotkeyとは、Windowsやアプリケーションを自動化するマクロを作成することのできるユーティリティ及びマクロ言語で、AutoHotkeyを導入すればWindowsやアプリケーションの操作を自動的に行わせることができるようになりますよ。

AutoHotkeyの導入方法

「Download」ボタンをクリック
それでは、AutoHotkeyの導入方法を説明していきます。まずは下記リンク先のAutoHotkeyの公式サイトにアクセスして、トップページの「Download」ボタンをクリックしましょう。
AutoHotkey
「Download v2.0(バージョンは2023年2月時点のもの)」に切り替わるので、クリック
ボタンが「Download v2.0(バージョンは2023年2月時点のもの)」に切り替わるので、クリックするとインストーラーのダウンロードが始まります。インストーラーは.exe形式なので、ブラウザによっては危険だと表示されてダウンロードが一時停止することがあるため許可を行いダウンロードしましょう。
「All users」を選択し「Install」ボタンをクリック
ダウンロードした「AutoHotkey_2.0.2_setup.exe」をダブルクリックして起動すると、インストーラーが表示されます。「Install to」がインストール先フォルダなので、デフォルトのインストール先フォルダから変更したい場合は「Browse」をクリックすることでインストール先フォルダを選択できます。

「Install mode」は「All users」か「Current user」から選択できますが、すべてのユーザーが使用可能にしたい場合は「All users」を選択しておきましょう。あとは「Install」ボタンをクリックすれば、AutoHotkeyのインストールが行われますよ。

「AutoHotkey Dash」ウィンドウ
AutoHotkeyのインストールが完了すると「AutoHotkey Dash」ウィンドウが表示されます。以上で、AutoHotkeyの導入は完了です。

AutoHotkeyの使い方

AutoHotkeyの使い方を説明していきます。上記のAutoHotkeyの導入完了後に表示される「AutoHotkey Dash」ウィンドウは閉じてしまって構いません。

「AutoHotkye Script」をクリック
デスクトップ画面の何もないところで右クリックして右クリックメニューを開き、「新規作成」→「AutoHotkye Script」をクリックしましょう。これでAutoHotkeyのスクリプトファイルが作成されるので、任意の名前を付けて保存します。
保存したスクリプトファイルをテキストエディタで開き、コードを入力
あとは保存したスクリプトファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、コードを入力していきます。コードの入力が完了したら上書き保存して、テキストエディタを終了しましょう。

作成したスクリプトファイルを右クリックして右クリックメニューの「Run Script」から実行することで、AutoHotkeyで作成したスクリプトを実行することができますよ。AutoHotkeyで使用することのできるキーリストは下記リンク先のAutoHotkey Wikiに記載されているので、こちらを確認してコードを入力してみてくださいね。

キーリスト - AutoHotkey Wiki

関連記事