【無料】バイナリエディター「Stirling」の導入方法・使い方・評判について解説!

【無料】バイナリエディター「Stirling」の導入方法・使い方・評判について解説!

アプリケーションファイルなどのバイナリデータを編集する場合は「Stirling」といったバイナリーエディタを使いますが、普通のテキストエディタとは使い方が異なります。今回はバイナリーエディタであるStirlingの導入方法から使い方まで詳しく紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Stirlingとは?
  2. Stirlingの導入方法
  3. Stirlingの使い方
  4. Stirlingの評判

Stirlingとは?

Stirlingとは、exeファイルやシステムファイルなどのバイナリファイルを直接編集することができるバイナリエディタです。

かなり古くからあるバイナリエディタですが、ほかのバイナリデータと比較してシンプルで使やすく、最新のWindows10にも対応しています。

バイナリファイルを直接操作する場合、知識がないとファイルを簡単に壊してしまいますが、バイナリファイル操作に慣れている・バイナリファイルを編集しなければならない時に役立ちます。

他のバイナリデータと比べて非常にシンプルに作られているため、バイナリデータの編集方法わかっている方にとっては非常に便利なつくりになっています。

Stirlingの導入方法

さっそくStirlingを入手していきましょう。StirlingはVectorライブラリからダウンロードできます。

Striling - ダウンロード
StirlingはVectorライブラリの[ダウンロードページへ]のボタンをクリック
アクセスしたら[ダウンロードページへ]のボタンをクリックしてください。
[このソフト今すぐダウンロード]をクリック
ダウンロードページにアクセスして[このソフト今すぐダウンロード]をクリックするとStirling本体がダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルを解凍しましょう。

stirling.exeを起動する
Stirlingはインストール不要のソフトウェアであり、stirling.exeを起動するだけで使えます。

使い方が記載されたヘルプファイルのみ標準設定のWindows10では使えませんが、機能が少なく覚えることも多くないので特に必要ありません。

Stirlingの使い方

ここからはStrlingの使い方を簡単に紹介していきます。

ファイルの開き方

[ファイル]->[開く]をクリック
ウィンドウ左上にある[ファイル]->[開く]からファイルを開けます。

Stirlingウィンドウに直接ファイルをドラッグすることでもファイルを開くことができます。

サブウィンドウでの表示
開いたファイルは内部のサブウィンドウで管理されるため、同時に複数ファイル開くことが可能です。

開いたファイルは通常のウィンドウと同じように上部の枠をドラッグして移動させられます。

編集方法

バイナリファイルの編集は方法は2つあり、アドレスの数値を16進数で直接入力する方法と文字のアスキーコードを使って入力する方法があります。

バイナリのアドレス部分の編集したい箇所をクリック
16進数で直接入力する場合はバイナリのアドレス部分の編集したい箇所をクリックします。
文字列の編集したい箇所をクリック
入力したキーのアスキーコードを入力したい場合は右側の文字列の編集したい箇所をクリックします。

編集箇所を選択するときにクリックした場所によって入力方法が変わるので覚えておきましょう。この事を知らずに使おうとすると意図したデータを入力できない・編集できないというトラブルになってしまいます。

構造体編集

構造体編集機能
構造体編集機能を利用することによって、アプリケーションファイルの定数データなどを簡単に編集できるようになっています。
上部メニューの[編集]->[構造体編集]にチェックを入れる
構造体変数をする場合は、上部メニューの[編集]->[構造体編集]にチェックを入れます。
構造体変数ウィンドウの表示
これで構造体変数ウィンドウが表示され、編集できるようになります。

構造体編集機能は対応している一部のアプリケーションファイルやバイナリ化された設定ファイルなどでしか使えませんが、利用できるファイルであれば使いましょう。

Stirlingの評判

Stirlingは少しだけバイナリファイルをいじる予定がある方に人気があります。シンプルな上にインストールする必要がないので、ちょっとしたバイナリの書き換えで重宝されています。

ただし、現在はかえって機能がシンプルすぎて定番のバイナリエディタではなくなっているようです。ですが、定番ではなくてもシンプルでとても使いやすいため、ごちゃごちゃしていないシンプルなバイナリエディタを求めている方には高評価を得ています。

今もなお初めて利用するバイナリエディタとして使われていることが多いので、バイナリエディタを使うのは今回が初めてという方でも大丈夫でしょう。


関連記事