ファイルマネージャー「Files」の導入方法と使い方を紹介!

ファイルマネージャー「Files」の導入方法と使い方を紹介!

Windowsのパソコンで、エクスプローラーより便利なファイルマネージャーを使いたいと思ったことはありませんか?そんな方におすすめなのが、フリーソフトの「Files」です。この記事では、ファイルマネージャー「Files」の導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Files」とは?
  2. 「Files」の導入方法
  3. 「Files」の使い方

「Files」とは?

「Files」起動画面
Windowsのパソコンのファイルマネージャーを探している方におすすめなフリーソフトが「Files」です。Microsoft Storeで配布されているフリーソフトのファイラーで、タブ切り替え型な点が特徴です。複数のフォルダを同一ウィンドウにタブで開く・2画面でフォルダを開くなどの操作が行えますよ。

「Files」の導入方法

それでは、Filesの導入方法を説明します。FilesはMicrosoft StoreかGitHubからダウンロードすることが可能ですが、WindowsユーザーならMicrosoft Storeからのダウンロードを推奨します。

「入手」ボタンをクリック→「Microsoft Storeを開く」をクリック
下記リンク先のストアページにアクセスして、「入手」ボタンをクリックしてから表示されるウィンドウの「Microsoft Storeを開く」をクリックします。Microsoft Storeアプリを開き、アプリのほうの「入手」ボタンをクリックしてダウンロード・インストールを行いましょう。

また、Microsoft Storeアプリを起動して検索フォームから直接探してもOKです。

Files - File Manager for Windows を入手 - Microsoft Store ja-JP
「起動」ボタンをクリック
インストールが完了したら、「起動」ボタンをクリックしてFilesを起動しましょう。

「Files」の使い方

タブでフォルダを開く

「新しいタブで開く」をクリック
それでは、Filesの使い方を説明していきます。基本的にはWindowsのデフォルトのエクスプローラーと同様の使い方ができますが、Filesではタブ表示に対応しています。新しいタブで開きたいフォルダを右クリックして「新しいタブで開く」をクリックすれば、そのフォルダが新しいタブで開きます。
新しいフォルダがタブで開かれている
このように、新しいタブでフォルダが開かれたことが確認できます。複数フォルダを開いていても、スムーズにフォルダ間の移動が可能になります。

デュアルペインビュー

タブメニュー
また、タブは自由に作成することも可能です。タブの部分を右クリックするとメニューが開き、「新しいタブ」で新しいタブの作成・「タブを複製」で選択したタブをコピーして複製・「新しいウィンドウにタブを移動」でそのタブを新しいウィンドウで開くことができます。
設定ボタンをクリック
フォルダをウィンドウ内の左ペインと右ペインの2つに分けて表示させることも可能ですよ。ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしましょう。
「マルチタスク」タブをクリック→「デュアルペインビューを有効に」のボタンをクリックしてオンにする
設定画面が表示されるので、画面上部の「マルチタスク」タブをクリックします。「デュアルペイン」項目の「デュアルペインビューを有効に」のボタンをクリックしてオンにしましょう。あとは画面右上の×ボタンをクリックして設定を終了します。
「セカンダリペインで開く」をクリック
ウィンドウの右側で表示させたいフォルダを右クリックしたら「セカンダリペインで開く」をクリックしましょう。
左ペインと右ペインで別のフォルダを表示させることができる
すると、このように左ペインと右ペインでそれぞれ別のフォルダを表示させることができますよ。ファイルの整理を行ったり差分を見比べる時に便利ですね。
「…」ボタンをクリック→「新しいペイン」をクリック
デュアルペインビューはウィンドウ右上の「…」ボタンをクリックしてメニューを開き、「新しいペイン」から開くことも可能です。ショートカットキーは「Altキー+Shiftキー+プラス(+)キー」に設定されており、この操作でも新しいペインを開くことができますよ。

サイドバーにピン留めする

「よくやり取りする連絡先に固定」をクリック
よく使用するフォルダは、ウィンドウ左側に表示されているサイドバーにピン留めすると便利です。ピン留めしたいフォルダを右クリックしてメニューの「よくやり取りする連絡先に固定」をクリックすれば、左側メニューにピン留めすることができますよ。

関連記事