PCで使える数取器のソフトのおすすめを紹介!

PCで使える数取器のソフトのおすすめを紹介!

交通量の調査など、単純に数を数える時に使われる「数取器」の機能を備えたPCソフトを探している方もいらっしゃるかと思います。数取器のソフトは、フリーソフトで配布されていますよ。この記事では、PCで使える数取器のソフトのおすすめをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCで使える数取器のソフト
  2. PCで使える数取器のソフトのおすすめ

PCで使える数取器のソフト

PCで、何かしらの数をカウントしたいと思ったことはありませんか?現実ですと交通量の調査などを行う際に「数取器」を使用してカウントを行っていますよね。ただ数を数えるだけのシンプルな機械ですが、同じような機能を持ったソフトを探している方もいらっしゃるかと思います。

PCでも、フリーソフトを導入することでカウントを行うことができますよ。この記事では、PCで使える数取器のソフトのおすすめをご紹介していきます。

PCで使える数取器のソフトのおすすめ

それでは、PCで使える数取器のソフトのおすすめをご紹介します。PCで使えるシンプルな数取器のフリーソフトとしておすすめなのが「カウンタ」です。名前の通りシンプルなカウンターソフトですが、複数の項目をカウントできるのに操作性がシンプルで分かりやすく、誰にでもおすすめできる数取器ソフトとなっています。

「ダウンロードページへ」ボタンをクリック
カウンタの導入は下記リンク先のVectorストアより行えます。「ダウンロードページへ」ボタンをクリックして移動した先のページで「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックすることでファイルがダウンロードされます。
カウンタの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「カウンタ.exe」をダブルクリック
ダウンロードした「counter101.zip」を解凍して作成されたフォルダ内の「カウンタ.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
「項目名ALLリセット」をクリック
カウンタが起動します。左側の欄がカウントする項目の名称、右側がカウント回数になります。一番右にあるボタンがカウント用のボタンで、それぞれの数字がキーボードのキーに対応しているためキーを押すだけでカウントできるようになっています。デフォルトでは野球の球種が入力されているので、「項目名ALLリセット」をクリックして項目をクリアしましょう。
「ファイル出力」ボタンをクリック
リセット後に、各項目にカウントしたい項目の名称を入力したら準備完了です。使い方は簡単で、カウント時に各項目の右側にあるボタンをクリックするか対応したキーボードのキーを押しましょう。1番目なら「キーボードの1キー(テンキーにも対応)」を押すことでカウントされます。

10番目は0キーで対応可能なので、これらの方法でカウントを行いましょう。もしカウントを間違えたら、該当の数値をクリックすることでリセットすることができます。カウントが完了したら、CSV形式のファイルとして保存することができます。「ファイル出力」ボタンをクリックしましょう。

ファイル名を入力
「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されたら、ファイル名を入力して保存を行いましょう。

関連記事