Display Driver Uninstaller(DDU)とは?

フリーソフトの「Display Driver Uninstaller(DDU)」をご存知でしょうか?DDUは、グラフィックドライバーを安全にアンインストールすることのできるドライバ削除ソフトです。
グラボが不調の場合、ドライバーをアンインストールして再インストールすることで改善が見込めます。しかしグラフィックドライバーをアンインストールすると画面が映らなくなってしまうため、その後の操作に注意が必要ですよね。しかしDDUを使用すれば、自動的に再起動してくれるので簡単にグラフィックドライバーをアンインストールすることができますよ。この記事では、DDUの導入方法と使い方をご紹介していきます。
DDUの導入方法





インストールが完了したら、「Run Display Driver Uninstaller」のチェックボックスが有効になっていることを確認してから「Finish」をクリックしましょう。これでDDUのインストールは完了です。セットアップウィザードが終了すると同時に、DDUが起動しますよ。
DDUの使い方
事前準備
DDUを使用する際の事前準備ですが、まずお使いのグラフィックボードに対応したグラフィックドライバーをダウンロードしておきましょう。NVIDIA社製グラフィックボードの場合は、下記リンク先のドライバダウンロードページから対応したドライバーのダウンロードを行いましょう。
AMD社製グラフィックドライバーのリンクはこちらになります。
オプション

DDUを実行する
それでは、DDUを実行していきましょう。万全を期するならセーフモードでOSを再起動してからDDUを起動してドライバの削除を行うことをおすすめしますが、通常起動状態でも問題なくドライバのアンインストールを行うことができます。

パソコンが再起動したら汎用グラフィックドライバーがインストールされるので、画面が表示されて操作可能になったらあらかじめダウンロードしておいた専用のグラフィックドライバーをインストールしましょう。