音量ミキサー「EarTrumpet」の導入方法と使い方を紹介!

音量ミキサー「EarTrumpet」の導入方法と使い方を紹介!

Windows10の音量ミキサーソフト「EarTrumpet」をご存知でしょうか?ワンクリックで音量ミキサーを呼び出せるので、重宝するアプリケーションですよ。この記事では、音量ミキサー「EarTrumpet」の導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EarTrumpetとは?
  2. EarTrumpetの導入方法
  3. EarTrumpetの使い方

EarTrumpetとは?

Windows10のパソコンで使用できる音量ミキサーソフト「EarTrumpet」をご存知でしょうか?デフォルトの音量ミキサーはミキサーにたどり着くまで「右クリック」→「音量ミキサーを開く」といった手間がかかりますが、EarTrumpetならワンクリックで音量ミキサーを開いて各種再生デバイスやアプリケーションの音量を設定することができます。

EarTrumpetの導入方法

「Microsoft Store」をクリック
それでは、EarTrumpetの導入方法を説明します。EarTrumpetはMicrosoftストアアプリなので、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしてMicrosoftストアを起動しましょう。
検索欄に「EarTrumpet」と入力→検索候補で表示されたEarTrumpetをクリック
Microsoftストアが起動したら、ウィンドウ右上の検索ボタンをクリックして検索欄を開き「EarTrumpet」と入力します。検索候補にEarTrumpetが表示されるので、クリックしましょう。
「入手」ボタンをクリック
EarTrumpetの紹介ページが表示されるので、「入手」ボタンをクリックしましょう。EarTrumpetのダウンロード&インストールが行われます。インストールが完了したら「起動」をクリックしましょう。
操作方法を確認したら「閉じる」をクリック
EarTrumpetの初回起動時には「EarTrumpetへようこそ」ウィンドウが表示されます。動画を見れば簡易的に使い方が分かるようになっています。操作方法を確認したら「閉じる」をクリックしましょう。これでEarTrumpetの導入は完了です。

EarTrumpetの使い方

EarTrumpetの音量ミキサー画面
それでは、EarTrumpetの使い方を説明します。タスクトレイ内のEarTrumpetアイコンをクリックすると画像のように音量ミキサーが表示され、ここから各種アプリの音量調整を行うことができます。アプリアイコンをクリックするとミュートのオン・オフが、ウィンドウ上部の再生デバイス名右側の上矢印をクリックすると他の再生デバイスを表示させることができます。

あくまで音量ミキサー機能なので、サウンドミキサー機能は備えていない点に注意しましょう。

再生デバイス一覧
EarTrumpetのタスクトレイアイコンを右クリックするとメニューが開きます。メニュー上部の再生デバイス一覧から使用したい再生デバイスをクリックすることで、簡単に再生デバイスを変更することができます。「Windowsの機能」のサブメニューからは「音量ミキサー」・「再生デバイス」・「録音デバイス」・「サウンド」・「サウンド設定」を開くことができます。
すべての再生デバイスの音量ミキサーウィンドウが表示されている
「EarTrumpet 音量ミキサー」を開くと、すべての再生デバイスの音量ミキサーウィンドウが表示されます。通常の音量ミキサーと同様の操作が行えます。
「一般」をクリック
「EarTrumpet 設定」をクリックすると設定画面が表示されます。「一般」をクリックしましょう。
「ショートカット」メニュー
設定画面が表示されます。左側メニューの「ショートカット」から「タスクバーのポップアップを開く」・「音量ミキサーを開く」・「設定を開く」のショートカットキーを設定することができます。
「以前の設定」から「以前のEarTrumpetアイコンを使用」の選択が行える
「以前の設定」からは「以前のEarTrumpetアイコンを使用」の選択が行えます。EarTrumpetのタスクトレイアイコンはデフォルトのサウンドアイコンと同一で分かりづらく、以前のEarTrumpetアイコンだとトランペットの形のアイコンになるので区別がしやすくなります。以前のEarTrumpetアイコンを使用する場合は、ボタンをクリックして「有効」にしましょう。

関連記事