Screenpressoのインストール方法と使い方を紹介!

Screenpressoのインストール方法と使い方を紹介!

キャプチャツール「Screenpresso」をご存知でしょうか?デスクトップ内で様々な方法でスクリーンショットを撮影できる便利なツールですよ。この記事では、Screenpressoのインストール方法とスクリーンショットの使用方法をご紹介します


目次[非表示]

  1. Screenpressoとは?
  2. Screenpressoのインストール方法
  3. Screenpressoの機能と使い方

Screenpressoとは?

Screenpressoのロゴ画面
キャプチャツール「Screenpresso」をご存知でしょうか?デスクトップ内でスクリーンショットを撮影できるツールで、無料で使用することができますよ。有料版も用意されておりそちらでは録画や編集を行うことも可能ですが、当記事では基本的なスクリーンショットの使用方法をご紹介していきます。

Screenpressoのインストール方法

「スクリーンプレッサーを無料で手に入れる」ボタンをクリック
それでは、Screenpressoのインストール方法を説明していきます。まずは下記リンク先のScreenpresso公式サイトにアクセスして、「スクリーンプレッサーを無料で手に入れる」ボタンをクリックします。続いて表示されるダウンロードページの「最新バージョン」から「Screenpressoをダウンロードする」をクリックして、インストーラーをダウンロードしましょう。

※メールマガジンの登録を勧められますが、スキップ可能です。

Screenpresso:Windows用の究極のスクリーンキャプチャツール
「同意します」のチェックボックスを有効にし「コンピュータにインストール」をクリック
ダウンロードしたScreenpressoを起動するとライセンス使用許諾契約書が表示されるので、読んでから「同意します」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「コンピュータにインストール」をクリックしましょう。これで、Screenpressoがインストールされますよ。
「OK」をクリック
「Screenpressoが正常にインストールされました。」と表示されたら、「OK」をクリックすることでScreenpressoが起動します。

Screenpressoの機能と使い方

スクリーンショットを撮る

Screenpresso操作画面
それでは、Screenpressoの使い方を説明していきます。スクリーンショットを撮影したい場合はウィンドウ左下の「スクリーンショット」をクリックするか、ボタンの右にある矢印をクリックしましょう。
メニュー画面
メニューが表示されるので、ここからスクリーンショットの方法を指定することができますよ。各操作方法の説明は、下記の通りです。Screenpressoの起動中であれば、PrintScreenキーのショートカットキーが使用できますよ。

  • スクリーンショット:ガイドが表示されるので、スクリーンショットを撮影したいアプリケーションにカーソルを乗せてクリックすることでスクリーンショットを撮影できる。
  • 前回指定した領域のスクリーンショット:直前に撮影したアプリケーションのスクリーンショットを撮影する。
  • 全画面のスクリーンショット:操作中のデスクトップの全画面のスクリーンショットを撮影する。
  • すべての画面をキャプチャする:すべてのディスプレイの全画面スクリーンショットを撮影する。
  • 自動スクロールを使ってスクリーンショット:スクロール操作でスクリーンショット範囲を指定して撮影する。
  • カラーピッカー:クリックした箇所の色を抽出する。

「テキストのコピー(OCR)」と「QRコードのデコード」は、有料版の機能となります。

動画撮影

Screenpressoのロゴ画面
「録画」をクリックすると矩形選択範囲が表示されるので、録画したい範囲を選択してから録画ボタンをクリックすることで録画が行なえます。ただし無料版では録画を行ってもScreenpressoのロゴが表示されるだけで、実際には有料機能扱いとなります。

設定

「設定」をクリック
Screenpressoでは撮影できるスクリーンショットの上限が設定されているのですが、デフォルトでは30枚ほどしか保存できないため最大設定の「10000」に変更しましょう。ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックして、メニューから「設定」をクリックします。
「ワークスペース」タブ→「ワークスペースの保存先」を指定→「保存するファイル数」を「10000」に変更して「OK」をクリック
「Screenpresso設定」ダイアログボックスが表示されるので、「ワークスペース」タブをクリックして開きます。「ワークスペースの保存先」を指定してから、「保存するファイル数」を「10000」に変更して「OK」をクリックしましょう。これで、10000枚までスクリーンショットを撮影することができますよ。

関連記事