「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力する方法を紹介!

「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力する方法を紹介!

「う」に濁点が付いた『ヴ』の入力方法をご存じですか?日本語にはない音なので、入力の仕方がわからないですよね。『ヴ』の入力方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、『う』に濁点のついた『ヴ』の入力方法をパソコン・iPhoneごとに解説します。


目次[非表示]

  1. 「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力したい
  2. 「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力する方法

「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力したい

パソコンを使っているとこの文字ってどやって入力するの?という文字がありませんか?例えば『ヴ』です。『ヴ』ってローマ字でどうやって入力するの?『ウ』は入力できるけど濁点の付け方が分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

パソコンで『ヴ』と入力したい!『ヴ』の入力方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、『ヴ』の入力方法について解説します。

iPhoneやAndroidなどのスマホでも『ヴ』の入力方法が分からない・・・というユーザーの方の為にスマホの『ヴ』の入力方法も下記で解説します。

「う」に濁点が付いた「ヴ」を入力する方法

それでは『う』に濁点が付いた『ヴ』を入力する方法を解説します。

今回はパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコン

まずはパソコンで『ヴ』を入力する方法を解説します。

パソコンの場合は『V』を押した後に『U』を押してください。これで『ヴ』が入力できます。

『ヴァ』などを入力する方法は下記の通りです。

ヴァ 『V』の後に『A』を押して『F7』
ヴィ 『V』の後に『I』を押して『F7』
『V』の後に『U』を押して『F7』
ヴェ 『V』の後に『E』を押して『F7』
ヴォ 『V』の後に『O』を押して『F7』

『ヴ』を使う機会はあると思うので覚えておいてください。

スマホ

次はスマホで『ヴ』を入力する方法を解説します。iPhoneもAndroidも同じ方法で出来ます。

『あ』の部分をタップ
まず『あ』をタップして『う』を表示させます。
『小』の所をタップ
次に『小』の所をタップして濁点を入力してください。
予測変換の『ヴ』をタップ
最後に予測変換の『ヴ』をタップしてください。これで『ヴ』が入力できます。

関連記事