そもそもPDFファイルにはパスワードを設定できないのか?
オンライン上で大切なファイルの受け渡しをする事は多々あります。そんな時心配なのがセキュリティです。
学校やオフィスなどのパソコンで受け渡しをする場合、第3者に送ったファイルの内容が見られる可能性もあります。
最近では書類をPDFファイルで送るケースが増えてきました。PDFファイルにパスワードを設定しロックをかけていますか?
えっ?PDFファイルってパスワードの設定できるの?というユーザーの方もいらっしゃると思います。
実はPDFファイルにもパスワードを設定することができます。大きく分けてPDFファイルにパスワードを設定する方法と、Zipファイルにパスワードを設定する方法があります。
PDFファイルにパスワードを設定する方法が知りたい!自分にあったPDFファイルにパスワードを設定する方法を見つけたい!というユーザーの方の為に今回は、PDFファイルにパスワードを設定する方法5選をご紹介します。
PDFファイルにパスワードを設定する方法5選
それではPDFファイルにパスワードを設定する方法5選紹介します。
1.PDF化する時にパスワードを付ける
Wordやwps officeならPDF化する時にパスワードを付けることができます。今回はwps officeでPDF化する時にパスワードを付ける方法を解説します。
「PDFファイルとして出力」が開いたらタブを「権限設定」にします。
①の「権限設定のパスワード」にチェックを入れ、パスワードを設定すると他の人が編集できないように保護してくれます。
②の「読み取り専用パスワード」を設定するとパスワードを入力しなければファイルが開けません。
パスワードの設定が終わったら下の「OK」をクリックしてください。これでPDFファイルにパスワードの設定ができました。
この画面でパスワードを入力すればPDFファイルが表示されます。
2.有料ソフトを使う(Adobe Acrobat)
Adobe Acrobatという有料ソフトを使えば下記の3つのパスワードの設定ができます。
- PDMファイルを開くのに必要なパスワード
- 編集や印刷などをする時に必要な権限パスワード
- 添付ファイルを開くパスワード
PDMファイルによくパスワードを付ける機会がある方は下記のリンクよりサイトをご覧になっていただき、購入を検討してください。
3.無料ソフトを使う(CubePDF)
あまり使う機会がないのに有料ソフトはちょっと・・・というユーザーの方には、無料ソフトがおすすめです。無料ソフトにも様々なソフトがあるので、どれを使ったらいいか分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんなユーザーの方におすすめなのが「CubePDF」です。個人でも法人でも無料で使え、登録も必要ありません。
32bit版と64bit版があるので、自分のパソコンにあった方をインストールしてください。また、日本語への対応もしっかりしており、ファイル名が文字化けしてしまう・・・という問題にも十分な対策をしてくれています。
気になるユーザーの方はぜひインストールしてください。インストールする時に関係ないソフトをインストールするか尋ねてきます。「CubePDF」に関係ないので、インストールしないように気を付けてください。
4.Macの標準機能を使う
実はMacには標準機能でPDFにパスワードを付けることができます。
まずMacの「プレビュー」アプリケーションでパスワードを付けたいPDFファイルを開きます。
「ファイル」→「書き出す」→「暗号化」の順に選択してください。あとはパスワードを入力して、確認のためにもう1度パスワードを入力すれば設定できます。
5.Zipファイルにパスワードをかける
今までは紹介したのはPDF化したファイルにパスワードを設定するかけ方でしたが、Zipファイルにパスワードをかけるかけ方もあります。
自分が持っている圧縮ソフトウエアでもできるかもしれない!という方はまずはそのソフトウエアでできるか試してみてください。Zipファイルにパスワードが付けれるソフトウエアは多いと思います。
ソフトウェアをまだ持ってない方はフリーソフトの「7-Zip」がおすすめです。下記のリンクからインストールしてください。
「7-Zip」を使えばPDFファイルだけではなく色々なファイルを圧縮し、Zipファイルにパスワードを設定することができます。フリーソフトで使い方も簡単なのでおすすめです。