拡張子「.xd」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.xd」のファイルとは?開く方法をご紹介!

デザインデータを取り扱う際に、拡張子が「.xd」のXDファイルを見たことはありませんか?デザイナーの方はこれから取り扱うことが多くなるかと思います。この記事では、拡張子「.xd」のファイルは一体何のファイルなのか、またXDファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xd」のファイルとは?
  2. 拡張子「.xd」のファイルを開く方法

拡張子「.xd」のファイルとは?

Adobe社の提供するアプリケーションに「Adobe XD」というものがあります。Adobe XDはWebサイト・モバイルアプリ・音声デバイスのUI/UX制作のためのデザインツールで、現在のWebデザインにおいて主流となっている技術者向けのアプリケーションとなっています。

このAdobe XDで取り扱われるファイルは拡張子が「.xd」になっているXDファイルです。これはデザインデータのファイルで、Adobe XDを使用しなければ開くことができません。

拡張子「.xd」のファイルを開く方法

Adobe XDのページの「無料で始める」ボタンをクリック
それでは、拡張子「.xd」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.xd」のファイルを開くには、Adobe社のアプリケーションであるAdobe XDを導入する必要があります。下記リンク先のAdobe XDのページにアクセスしたら、「無料で始める」ボタンをクリックしましょう。Adobe XDのインストーラーがダウンロードされます。
UI/UXデザインと共同作業ツール | Adobe XD
「ログイン」画面
インストーラーのダウンロードが完了したら、早速起動しましょう。「ログイン」画面が表示されたら、Adobe IDに登録しているメールアドレスか、「Appledeログイン」からログインを行います。Adobe IDを持っていない場合は、「アカウントを作成してください」リンクからAdobe IDを登録しましょう。
「同意して続行」をクリック
ログイン時にはパスワード以外にも、使用しているメールアドレスに確認コードが送付されるのでそのコードを入力する必要があります。ログインが完了すると利用条件が表示されるので、「同意して続行」をクリックしましょう。
「XDをインストール」画面の「インストールを開始」をクリック
「XDをインストール」画面が表示されるので、「インストールを開始」をクリックしましょう。これで、Adobe XDのインストールが行われます。インストールにかかる時間は3~5分程度と結構長めなので、時間に余裕のあるときに行うことをおすすめします。またインストーラーに職業や利用用途などの質問が表示されますが、「スキップ」で無視することができます。
メニューの「ローカルコンピューター」をクリック
インストールが完了すると、自動的にAdobe XDが起動します。ウィンドウ左側メニューの「ローカルコンピューター」をクリックしましょう。
「コンピューターからファイルを開く」画面の「XD」をクリック
「コンピューターからファイルを開く」画面が表示されるので、「XD」をクリックしてダイアログボックスからXDファイルを開けばOKです。

関連記事