拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法!

拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.m4p」のファイルが開けないのでmp3ファイルに変換して再生したいと思ったことはありませんか?この記事では、拡張子「.m4p」のファイルをmp3形式のファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.m4p」のファイルとは?
  2. 拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法

拡張子「.m4p」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.m4p」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.m4p」のファイルは、AppleのiTunes Musicストアでダウンロード購入した音楽ファイルの拡張子です。

拡張子「.m4p」のファイルは「AAC(Advanced Audio Coding)」によって圧縮された音声ファイルフォーマットですが、お使いの音楽プレイヤーで再生できないためにmp3形式のファイルへと変換したいというケースもあるかと思います。この記事では、拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法をご紹介していきます。

拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法

それでは、拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換する方法を説明します。

「ファイル」メニューから「変換」→「MP3バージョンを作成」をクリック
拡張子「.m4p」のファイルは、iTunesでmp3形式のファイルに変換することができますよ。iTunesを起動したら、ライブラリからmp3に変換したいファイルを選択してウィンドウ上部の「ファイル」メニューから「変換」→「MP3バージョンを作成」をクリックしましょう。これでmp3ファイルへと変換することができます。

iTunesを導入していない・導入するのが面倒だという場合には、オンラインサービスを使用して拡張子「.m4p」のファイルをmp3に変換することもできますよ。下記リンク先の「Convertio」にアクセスしましょう。

M4A MP3 変換。オンライン フリー — Convertio
「ファイルを選ぶ」ボタンをクリック
Convertioが開いたら、「ファイルを選ぶ」ボタンをクリックしてm4pファイルを選択するか、m4pファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
「変換」ボタンをクリック
ファイルが登録されるので、「変換」ボタンをクリックしましょう。
「ダウンロード」ボタンが表示されたらクリック
あとは変換が完了するまで待ちましょう。「ダウンロード」ボタンが表示されたらクリックすることで、mp3形式へと変換されたファイルをダウンロードすることができますよ。

関連記事