拡張子「.shx」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.shx」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.shx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.shx」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.shx」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.shx」のファイルとは?
  2. 拡張子「.shx」のファイルを開く方法

拡張子「.shx」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.shx」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.shx」のファイルは、CADソフトの「AutoCAD(AutoCAD)」で使用されるオリジナルフォントファイルです。正式にはSHXフォントと呼ばれています。

AutoCADで使用されるフォントの「TrueTypeフォント」では縦の線・横の線・はらいなどによって文字の太さがそれぞれ異なりますが、SHXフォントはそれらのすべての文字が同じ太さで描かれます。SHXフォントはデータがシンプルで構成されているため、動作が軽いため操作がスムーズになりやすいというメリットがあります。CADにおいては作図スピードが早ければ早いほどいいので、SHXフォントを導入するだけでかなりのメリットになるわけですね。

 

デメリットとしては、特殊文字が使用できないことがある点です。例えば「㎡」などの文字が使用できませんが、「㎡」は図面では使用することの多い単位なのでわざわざ「m」と「2」をそれぞれ作図してから2の大きさを変更してmの右上に配置するといった手間がかかってしまいます。

拡張子「.shx」のファイルを開く方法

拡張子「.shx」のファイルを開く方法ですが、冒頭で説明している通り拡張子「.shx」のファイルはAutoCADのSHXフォントファイルなので、AutoCADを導入して設定するわけです。AutoCADがなければ扱うことはできないので、AutoCADを導入していない場合はAutoCADの導入を行いましょう。

AutoCAD 2023 価格と購入 | Autodesk 公式

日本でよく用いられるフリーのCADソフト・JWCADでは拡張子「.shx」のファイルには対応しておらず、SHXでのシェイプを行うことはできません。ですので、JWCADを使用している場合は拡張子「.shx」のファイルを使用することはできないため諦めるしかありません。


関連記事