USB2.0とUSB3.0の違いとは?【速度/互換性/ポート/規格】

USB2.0とUSB3.0の違いとは?【速度/互換性/ポート/規格】

皆さんは、USBメモリやパソコン・スマートフォンで使用しているUSBに「USB2.0」と「USB3.0」といった規格があることや、どういった違いがあるのかご存知でしょうか?この記事では、USB2.0とUSB3.0の違いについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. USB2.0とUSB3.0の違い

パソコンに接続するマウスやキーボードなどを繋ぐ端子が長方形で平べったいケーブルといえば、USBですよね。USBメモリなど、そのままパソコンに接続してデータのやり取りを行うことのできる機器も存在しています。さて、このUSBという接続コネクターには「USB2.0」と「USB3.0」という別の規格が存在していることをご存知でしょうか。

USBの規格である「USB2.0」と「USB3.0」は、ただ規格が違うだけではありません。データの転送速度が大幅に違っていたり、見た目が多少異なっているなど様々な違いがあります。自分が使用している機器に接続しているUSBは「USB2.0」と「USB3.0」のどちらなのか、分かりますか?また、それらの互換性があるのかどうか…USB2.0の機器をUSB3.0で使うことができるのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、USB2.0とUSB3.0の違いについてご紹介していきます。

USB2.0とUSB3.0の違い

それでは、USB2.0とUSB3.0の違いについて説明していきます。

そもそもUSBとはどういうものか

そもそもUSBとは何?という方もいらっしゃるかと思います。USBとは「ユニバーサル・シリアル・バス(Universal Serial Bus)」の略称で、パソコンなどの情報機器に周辺機器を接続するための形式です。主にパソコン・パソコンに接続する機器(マウス・キーボード)に使われるほか、プリンターやオーディオ機器・USBメモリ・スマートフォン・デジカメなどにも用いられています。要するに、各種電子機器に接続できる端子の規格だと覚えておけばいいでしょう。

見た目について

USB2.0とUSB3.0を見た目で判断するにあたって、一番分かりやすいのが「端子の色」です。USB2.0の端子は白色や黒色など、配色が統一されていません。機器によって様々な配色にされています。

一方、USB3.0の端子は青色に統一されています。接続するポートも同様で、USB2.0のポートも特に色は定まっておりませんが、USB3.0のポートは青色となっています。また「SS(Super Speed)」と刻印が付いていることもあります。そして、USB3.0の場合は端子の先端部分に5つの端子があることが確認できます。

また、Bコネクタ(パソコンに接続する機器側に接続しているコネクタ)の形でも判断できます。USB2.0のBコネクタに比べてUSB3.0のBコネクタは縦長の台形になっています。そのため、USB2.0規格のBコネクタはUSB3.0規格の機器では使用できないという点には注意しましょう。

以上の通りで、「USBの端子が青色で、先端に5つの端子がある」ものがUSB3.0だと覚えておくと分かりやすいですよ。

転送速度について

USB2.0とUSB3.0の実用的な違いとして、転送速度が挙げられます。USB2.0の最大速度は480Mbpsですが、USB3.0は5Gbpsです。この転送速度は1秒に転送できるビット数を表しているわけですが、USB3.0はUSB2.0と比べて10倍ほどの転送速度でデータを転送できるわけです。

理論上の話で例えるとすると、5GBのデータをUSB経由で別の機器に転送するとしたらUSB2.0では10秒以上かかってしまうものが、USB3.0では1秒で転送できてしまいます。あくまで理論なので、実際のところはUSB3.0はUSB2.0の3倍ほどの速度でデータが転送できるといわれています。しかし、3倍も違う時点で非常に早くデータが転送できることがお分かりいただけるかと思います。特に外付けHDDやUSBメモリを使う場合はかなりの差になるので、これらの機器ではUSB3.0に対応しているものを使用することをおすすめします。

互換性について

USB2.0とUSB3.0の互換性についてですが、USB2.0のコネクタをUSB3.0のポートに接続する・またはその逆でも問題なく接続することができます。ただし、これらのケースの場合はUSB2.0の規格でデータを転送することになるので、最大速度が480Mbpsになってしまいます。つまり、USB3.0のメリットである高速データ転送を行うことはできません。USB2.0の機器をUSB3.0で使うことに関しては他には問題はないでしょう。

また、上記項目「見た目について」にて説明した通り、USB2.0とUSB3.0のBコネクタは形状が異なります。そのため、規格の異なる機器へ接続することはできないという点に注意しましょう。


関連記事